浪費壁が治らない母
こんにちはLizです

父の症状は・・・っていうか
アル症ではなくなりましたと言い切れるくらいになったと

前回書きました
ほんと うれしいです

しかしながら
母の浪費癖はまだ治っていません

なにかあると
お金を無心してくるんですよね
「返すよ」とかいって
借用書書いても

すっかり忘れてるし

以前いろいろあって 
お金を預かった分も
全部 持って行ったし

それ以上に あと10万
あと10万って言ってくる

バカなんだろうなと思う

私は 実は 母が嫌いなんだと思う



ねこが大けがして治療費が12万かかったんだけど
出してもくれなかったね

今回は 40万貸してって言ってきてるよ

あなたが死んでも 私が貸した分のお金以上に
保険金は入ってきません

そんなの知ってるけど
ほんと

お金の使い方知らんのやろなと思うくらい
なにかってるか知りませんけど

家のローンも押し付けてきて

ほんとバカだわ


愚痴らないと
やってられないわ

次のブログネタは 母かな


宝くじあたって
余裕のある暮らしがしたいよって
ちょっと思うね

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+
これを書いたのは
2016年の10月
現在2017年2月

今回さらに
前回の分返済なしで
毎月13万貸してという
生活費と 治療費が足りないんだってさ

えーっとね
毎月換算で 家の支払いは17万円
子どもの大学学費 毎月換算 14万円
この時点でオーバーしてますがな

さらに13万
我が家の生活費 光熱費等考えると
毎月50万以上稼がないといけないんですが
せいぜい20万ちょっとですよ
ええ
どないせいゆうねん

薬代がーとかいうけど
もうええねんで

5年も生きられへんからとかいうけどさ
どうなんやろね
父があと5年生きたとしたら
私たちは 破産するでしょうねー

生きることの罪ですよ
ってことは
私たちは 罰を与えられてるんかね

( ´ー`)フゥー...

[2017/02/19 15:06] | 浪費壁の母 | page top
2017 再びくるもの
こんにちは!Lizです

しばらく放置していましたが元気です
兄上様からの年賀状は
いつも 兄様の名前しか書いていないんだけど
今回家族の名前が書いてあったのに
長女の名前がなくって焦りました

年賀状は毎年来てるから
不幸があったとも思えず
遠くの高校に行ったのかもとか
想像していましたが 考えても仕方ないので

数年ぶりに携帯電話にメールをしてみました
「新しい年賀ソフトにした 入れ忘れました」くらいの感じで返信が来た
いや、子どもやで忘れたらあかんでと思ったけど
ねぇ

というわけで
父の話に戻る

父のアル中 アル症はもう終わったに等しい
もう飲んでもない
旅行に行っても飲んでない
旅行の写真では お茶かウーロン茶になってる
父の兄弟の前でも「飲まない宣言」していたんで
それは大丈夫
よっぽど 痛風で辛い思いをしたんだろう

今は「肺がん」だ
2年前に発症した肺癌(腺がん)は
毎月の検査で 「大丈夫ですよ」と言われるづけてきた

しかし
2016年夏ごろに 声が出にくくなって
再度精密検査PET MRIなどを受けてみると
2.5センチほどのがんが 見つかった

前回のものはほぼなくなっていたのに
裏側に 新しくできていたらしい

血液検査でもわからなかったのかな

また抗がん剤との戦いが始まる
2016年12月から ほぼ毎月 しばらく通うことになる
2回目という精神的負担金銭的負担 大丈夫かなとは思うけどね

何やかんやでまた お金を貸すことになるんだけど
( ´ー`)フゥー...

お金の切れ目が命の切れ目らしいよ
お薬が高いんだってさ
何とかならんのかなぁ

痛みはあってもまだロキソニンでOKらしい
モルヒネになったら
あきらめないといけないかも

今は通院で治療することになったので
安心といえば安心だけど
声が出にくいのは 難儀だな

ともかく
肺の病気です
お正月には オロナミンC渡しました
次回は3月だな

それより たばこ やめればいいのにね

(*´∇`)ノシ





アル症さんのお話ではなくなってしまったけど
何かしら参考になりましたら
拍手ボタンを押していただけると嬉しいです
誰が押したかはわからないですから
サクサクとどうぞ


テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

[2017/01/03 18:53] | 肺の話 | コメント(0) | page top
20160921 忘れたい出来事
こんにちは!Lizです

タイトルの忘れたい出来事というのは
父の話です

このブログは
アル症の父について書いていましたが

2016年9月現在
アルコールは1滴も飲んでいません

大好きだったエビスビールも
親戚にあげてしまいました

手元にあるのは
なんかわけのわからない
ノンアルビールですが
そんなの飲むはずもなく

アルコールのない生活を送っています
かす汁は食べているような気もするけど
許容範囲でしょう
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+

思い出したくないのは
アルコールを飲んでいたころの自分らしい
と、
母から聞いた

いっぱい入院したねーって話になった時に
だいたいが
「胃炎」「胃潰瘍」だったとかいう話

肺炎にはなってないけど
肺がんでも入院している

胃炎 胃潰瘍の原因はほぼ
ストレスとアルコールなんで
その話はしたくないらしい

というよりも
お酒(アルコール)を飲んでいた自分を
消したいって感じかな

やっとここまで来たかなっておもう

アルコールを飲まなくなった父は
今庭仕事に精を出して
野菜を作ることを楽しみにしている

雨の日もちょっと庭に出てしまうくらい
楽しみにしている


変化があった


私の心の中には
まだきっと
父を許せない自分がいてる

いつか許せるようになったとき
和解できる


今は 普通に会話もできる
買い物にも一緒に行ける

不思議な感じがするけど

アルコールは怖いなって思った

ブログ続けてよかったのかな


もしこのブログを書いていなかったら
私は

あの時のことをすっかり忘れていたのかもしれない

だから
どちらが良かったかは
わからないけど

記念であり、記録
もうすぐ笑える

がんばれ私


*父は 相変わらず 声のでがわるく
 耳鼻咽喉科に通っています
 声帯がおかしいんだって
 でもがんじゃないんだって
 ストレス(´・_・`)カナー?



いつも来てくださる方
初めて来てくださった方
ありがとうございます

自分の心の平安を一番に願って
過ごしてくださいね

よろしければ
読みました~という意思表示で
下のボタンを押していただけると
何人来たかわかるので ちょっとうれしいです

よろしくお願いします
↓  ↓


[2016/09/21 20:58] | 日常 | page top
20160812 私の通院(;´∀`)
こんにちは!Lizです

毎月1回更新しようと思っています(希望)

先月からの父の変化は
「のど」です

声が出にくくなっているので
喉頭がんの可能性も否定できないなと思ってます

医者に診てもらった結果
「口内炎が奥のほうにできている」などと言われて
口内炎のお薬をもらってきていましたが
2週間たって治らなければ
また来てください とのこと

しゃべりにくそうにしているし
意思の疎通が難しそうになってるな

それに「単語」しか話さなくなったら
大変だなと思うんで
いまは
医者からもらった薬と
トローチでしのいでね

で、タイトルの通院は私
肩を痛めたので
週2でリハビリ通院中です

父に送ってもらってます(;´∀`)

主人が休みの時は主人なんで
週1くらい 一緒に行くことになります

今のところ2,3か月通う予定です

それはよしとして
このブログの最初のテーマとして
アル症の父を取り上げていましたが
今はまったく飲酒しなくなりました

いつ飲みだすかわかりませんけどね(;´∀`)
タバコやめれば
もうちょっと長生きできそうなんだけどね

まぁ
減らしてほしいところです

今月はこれくらいです^^


(*´∇`)ノシ



よろしければ
読みました~という意思表示で
下のボタンを押していただけると
何人来たかわかるので ちょっとうれしいです

よろしくお願いします
↓  ↓


[2016/08/12 16:34] | 日常 | コメント(0) | page top
20160704 父の日のプレゼント
こんにちは!Lizです

1か月に1回アップしないと
広告が出るようですが
読みにくければ 「×」を押すと消えます(>人<) 

そしてまた下書き保存で放置してしまっていました・・・

このブログから
アルコール成分が減ってしまったため
来てくれる人も
ほぼいてなくなりました

悩んでいる人は
リアルタイムのものを好むようです^^

私の場合
読んでいたブログは
もうすでに アル症でお父様をなくされた方
だったのですが
経緯をずっと読んでいましたね

このブログの場合は
なぜかどこも 人の参考になるところがないため
そうなの?程度でしょうけど

見に来てくれる人がいない=解決したのかなと
勝手に思ったりもしています

私の場合は
ほぼ終了しました

先月のことですが
「父の日」というイベントがありました
父はオロナミンCを毎日飲んでいます

なので オロナミンCを渡せばそれで「父の日プレゼント感謝」みたいな感じで
OKなのですが
そこはあえて
「リポビタンD」を渡しておきました
ちょっと喜んでました^^

父はすでに
ビールもやめました
現在はたばこのみです

今年の初めのブログを確認したら
1日2本缶ビールを飲んでいると書いてありました

今は0です

あるとき「痛風」になってしまい
歩けなくなるくらい激しい痛みに襲われました
病院に連れて行って…というくらいでしたので
かなりの痛みだったのでしょう

診察時間が終了していたので
翌日に行きましたが

尿酸値がかなり高かったようです

それ以降 ビールも飲まなくなりました

・・・
良いことだと思います



現在穏やかに過ごすことができています
ビールもチューハイも飲まないけど
タバコはやめられないんだろうな

今はそれでいいと思っています

先日もまた痛風か?という痛みで
病院に行ったんですが
1回目は痛風
それでも痛いから行ってみると
「ばい菌が入ったのではないか」とのことで
抗生剤をもらっていました

痛風でなくても同じ場所が痛くなると
不安になるよね(;´∀`)
ともかく解決してよかったなという感じです



いつも来てくださる方
初めて来てくださった方
ありがとうございます

自分の心の平安を一番に願って
過ごしてくださいね



最後まで読んでいただけましたら
下の拍手ボタンを押してください^^
ちょっとだけ励みになり
何人の方が来てくださっているのかがわかりますので
お願いいたします↓ 





[2016/07/15 16:01] | 日常 | page top
20160314禁煙外来終了
こんにちは!Lizです

父はいま
3つ通院しているのは
呼吸器内科 禁煙外来 外科です

毎月 高額医療制度のお世話になっているようです
医療保険には入れなかったので
がん通院等の保険金も一切ないまま
通っている状態です

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
ここまで下書きしてアップし忘れていました

5月現在
禁煙外来は終了しました

確かに喫煙本数は減っていますね
今まで1日1箱2箱平気で吸っていましたが

1回目の禁煙外来で 減って
2回目の禁煙外来でも 減りました

3回目はいかないと思うけど

今では
自室では吸っていません
吸うのは トイレです(;´∀`)

えーそれってなんかいやー
私がタバコ吸ったみたいな
匂いになってるやんヤダー

そうはいっても
1日3本目安にしているらしく
これからも減っていくでしょう

数か月前まで
ビールもたらふく飲んでいましたが
今は完全に 禁酒状態です

タバコさえ止めれば
ちょっと寿命が延びるかもよ

そんな風に思っております

(*´∇`)ノシ


最後まで読んでいただけましたら
下の拍手ボタンを押してください^^
ちょっとだけ励みになり
何人の方が来てくださっているのかがわかりますので

お願いいたします↓ 

[2016/05/12 20:45] | 日常 | page top
2016年3月 父の誕生日
こんにちは!Lizです
3月は父の誕生月です

同居始めてから
ずっと誕生日には何かしら渡しています

主人の父や母には
あまりやっていないんだけど
顔見せは1年に4回くらい行ってます
(主人はほぼ毎月 1人でも行ってます)

で、ふと思ったんだけど
こんなこと書くのも変なんだけど

兄嫁の話
私の 兄のお嫁さん 昭和な人なんで
仮に「前田敦子」の「あつこ」としましょう
この先は「あっちゃん」と書いてみますね

私ははっきり言って
兄嫁とは これまでに10分もお話したことはありません

なので
どんな人かもわかりません

私のほうが先に結婚したので
情報が少ないからなのかな?とも思いましたが

どうやら
父も母も 合計で1時間もお話したことがないようです
ええ
本当です

兄は平成10年か11年ごろに結婚しているはずなんで
17年くらいの間で。。。です

南港の団地に行ったのが2回くらい
(近くに行った時と 自転車わたしに行ったとき)
結婚の写真撮影に行ったのが1回

17年間で 兄嫁の姿は3回しか見ていない
写真も送ってこないし
年賀状も写真がない

いまさら言うのもおかしな話かもしれませんし
付き合いたくないのであれば
距離を置くのも自然なのかと思いますが

最初から「距離を置かれている」のです

その兄嫁が こちらの父と母の誕生日やお正月
敬老の日 母の日 父の日に何かしてきたことはあるかと考えたら

「なにもない」のです

さらにいうなれば
実家に来たこともない(に等しい)のです

関係性がゼロ なんです
かかわらないようにきっと兄から言われているんだろうけど

常識的なことを考えても
やらないといけないことはあるでしょう?

アカの他人でしかないんだけどさ
ある日急に親戚ですって言い出すのかな
なんか怖いわ
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

父の誕生日が来て
ふと
そんなことを思いました

(*´∇`)ノシ
*またまたアップしたつもりでおりました
 もう5月ですね(;´∀`)

最後まで読んでいただけましたら
下の拍手ボタンを押してください^^
ちょっとだけ励みになり
何人の方が来てくださっているのかがわかりますので
お願いいたします↓ 



/
[2016/05/02 21:53] | 日常 | コメント(0) | page top
2016年2月。もう3年
もう3年。
なんですぐにわかるかというと

3年前私は
「子どもが、今受験やから 終わるまで待って」といった
(家は出ないという意味で)


毎回酔っ払いに
部屋に呼ばれて ぐちぐちいわれていた

5月には「でていけー」と叫ばれた
けれども 今も私は同居している

出ていくのはいつでもできる
でも
父を元に戻すのは この時しかできない

いろいろ考えて
辛い言葉を聞きながらも
私と母だけが耐えて 今も生きている

こどもは
今年 高校を卒業した
なのでちょうど3年

3年前は 我が家は荒れていたというのだけ
思い出せる

その間に
父は事故にあい 腰椎圧迫骨折をし
肺がんを患った(現在はおそらく治っていて腫瘍も見えないらしい)

*救急車に一緒に乗ったことは2回ある
 おそらく
 呼ばなかったら死んでたと思うくらいのこともあった

 事故にあった時は なれない運転で
 遠くまで迎えに行ったり
 入院した時は 毎日面会にも行った

いまは
3年前のアル症のことが
「本当にあったことなのか?」と思えるようになった

かといって
私が受けた傷はいえない

父が変わったなと思うことは
少しわかる

私の子供(孫にあたる現在18歳)のために
すこしでも
何かを残してやりたいと思っているらしい

それがお金なのか
おばさんの遺産なのか?わからないけど
私にはなくても 
こども(孫)にという考えになっている


実は私には兄がいて
その兄に向けてこのブログを書いているというのもある
(後日見てほしいね)

兄には子供が2人いているが
兄は兄で 嫁の母の近くに住んでいるので
そのお世話もあるだろうし
そちらの遺産ももらえるんだろう

こちらとか関わりたくない旨のメールを
もらったので
どうしていいかわからん部分もあるけど
せめて年1 年賀状だけでも
出してくれないと 困るんだなと書いておくね



ともかく
大荒れの時期を超えて
今は穏やかな時期になっているというのは確かです

でもね
ビールは毎日3本は飲むけども
もう叫ばないよ
タバコは禁煙外来に行って減らしている最中
寿命が延びるね


いつか私も笑って話せるようになるまで
もうちょっと記録を続ける

完全なるアル症ではなくなってしまったけど
(毎日 缶ビール2~3本ならアル症か??)

もっといいことが書き続けられますように

強く生きていく

(´∀`*)ノシ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
ここに来てくれる人の心が
平安になりますように願っております

きっと願いはかないます
辛い時は…ブログ開設して
いろんな人に知ってもらうのもいいかもしれません

同じ悩みを抱えている人はきっといてるし
それを解決した人も きっといてるはずです

いつも来てくださる方
初めて来てくださった方
ありがとうございます

自分の心の平安を一番に願って
過ごしてくださいね


最後まで読んでいただけましたら
下の拍手ボタンを押してください^^
ちょっとだけ励みになり
何人の方が来てくださっているのかがわかりますので
お願いいたします↓ 


テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

[2016/03/10 00:20] | 日常 | page top
2016年1月のこと
新しい1年がはじまりました
このブログは1か月に1回書かないと
広告が出るようです(;´∀`)

そんなに更新はできませんが
1年に4回くらい書けたらいいなーという
今は穏やかな状態です

数年前のことが
うそのようですが
思い出すと腹立ちます
人間ですから・・・

最近の父は
2回目の 禁煙外来に行っています
前回は失敗しました

2回目はすぐに受けると
全額実費になるようですが
期間が空くと 保険適用されるようなので
高額医療費の中にいれつつ励むようです

がん治療について(これが高額医療の大元)
肺腺腫がんとつげられて
丸1年は立ちましたが

驚異の回復力で 「なくなったね」と先生から言われるほど
どの検査でも引っかからなくなった

民間療法もたくさんやっているし
(左の枠にあるブロリコも飲んでいるし
 ヤクルト400もそのほかのものも・・・)
ちゃんと通院して 抗がん剤も点滴しに行っている

一時期は髪の毛なくなったけど
ある 抗がん剤をやめたら
ちゃんと生えてきたし・・・

そんな感じで
がん治療に行きつつ
数回の禁煙治療にも行きつつです

肝心のアルコールは?というと
缶ビールを1日2本かな

チューハイがだめだっただけで
缶ビールなら全く問題はない

しかも昼から飲んでるし
ぬるくても関係ないしって感じ

お昼ご飯と晩御飯の時に飲んでいるようです
1日時間割としたら
8時前に起きる
9時半に出かける(買い物)
12時前に帰宅 ご飯
午後は 庭仕事
午後5時お風呂
午後6時晩御飯
午後7時ー9時テレビタイム?
10時?以降就寝(テレビによって寝る時間が違う)

毎日よく歩いて 庭仕事もしているので
前よりは よい生活になったんじゃないかなと思う

お昼にビール飲んでいたんだけど
それも最近は 遅くなりつつあります


ともかく
いまは穏やかな生活をしています

このブログは
結果的に 後日笑えるように なのですが
兄に向けたメッセージでもあるのです

遠く離れて暮らす兄は
父の様子を全く知りません
事故にあったことも
アル症で入院したことも
がんになったことも
そのたび入院して私や母が父をお世話したことも
全く知りません

同居してiいないからしらないのは
当たり前なのかもしれませんし
知らせないから知らないだけといわれるかもしれませんが

本当に苦しい時期を
過ごしたという記録

年賀状は来るけど
コメント書いていないんだよね
大丈夫かな?と心配しつつ・・・

(´∀`*)ノシ


また、アップしたと思って忘れていました
すっかり2月ですやん
気にかけてくださっていた
すいません

016.jpg


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
ここに来てくれる人の心が
平安になりますように願っております

きっと願いはかないます
辛い時は…ブログ開設して
いろんな人に知ってもらうのもいいかもしれません

同じ悩みを抱えている人はきっといてるし
それを解決した人も きっといてるはずです

いつも来てくださる方
初めて来てくださった方
ありがとうございます

自分の心の平安を一番に願って
過ごしてくださいね

もしよろしければ
「読んだよー」という意思表示で
ブログ拍手ボタンを押していただければ
うれしく思います


よろしくお願いいたします↓



[2016/01/22 11:41] | 穏やかな日 | page top
久しぶりに母のこと。
こんにちは!Lizです

1か月に1回アップしないと広告が出てしまうようです(;´∀`)
なるべくこまめにアップできるようにしたいと思います
10月24日に書き込んでいたのに
アップ忘れていました・・・

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

父のアル症はもう顔を出さなくなってきました
時々飲み過ぎたなと思える時に
うなり声が聞こえたりするけど

暴れることもないし
叫びだすこともない

なので最近はやっと「穏やかな日々」が近いかなと思ってきています

父は1か月に1回
抗がん剤治療に通っています
「なくなっている」とお医者さんには言われているんですが
ずっと通うんですね(;´∀`)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
母はあいかわらず飛ばし気味

父の母代りだった叔母さん(父のお姉さん20ほど離れている)が
最近
がんになったと聞いた
「○○(父の苗字)の家系はみんながんになってるから
 姉さんもがんでまちがいないで」という

*確かに祖母も おじさんもがんになっていたし
 父もがんになった(治っているんだが)

さらには「○○(父の苗字)はうそつきばっかりやからな」とかいう

おい、母よ
私は その家系なのではないか?
私はがんになるのか?
私はうそつきなのか?

がん保険には最近入ったし
来年にも 新しい保険に入るつもりでいてるんだが

よっぽど
父の家系が嫌いなんだろうな

だから
私のことも嫌いで
搾取子なんだな

( ´ー`)フゥー...


あなたと父が亡くなってもらえる保険金よりも
たくさんお金貸しているんですよ
知ってますかね?

いまだに浪費癖はなくならず
バンバン服も食器も買ってくる
食器かってどーすんの

食器棚に入れへんで

服かってどーすんの
洋服ダンスにも入りませんよ


何かあれば
人のせいにする
すぐに怒る

典型的な・・・

イライラするのは仕方ないけど
ずっと笑っとけって言ったやん

ほんと
まだまだ疲れます
でもがんばってますヽ(*´∀`)ノ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ここに来てくれる人の心が
平安になりますように願っております

きっと願いはかないます
辛い時は…ブログ開設して
いろんな人に知ってもらうのもいいかもしれません

同じ悩みを抱えている人はきっといてるし
それを解決した人も きっといてるはずです

いつも来てくださる方
初めて来てくださった方
ありがとうございます

自分の心の平安を一番に願って
過ごしてくださいね

(*´∇`)ノシ


最後まで読んでいただけましたら
下の拍手ボタンを押してください^^
ちょっとだけ励みになり
何人の方が来てくださっているのかがわかりますので
お願いいたします↓




[2015/12/09 20:37] | 浪費壁の母 | page top
| ホーム | 次のページ>>
QLOOKアクセス解析