2016年1月のこと
新しい1年がはじまりました
このブログは1か月に1回書かないと
広告が出るようです(;´∀`)

そんなに更新はできませんが
1年に4回くらい書けたらいいなーという
今は穏やかな状態です

数年前のことが
うそのようですが
思い出すと腹立ちます
人間ですから・・・

最近の父は
2回目の 禁煙外来に行っています
前回は失敗しました

2回目はすぐに受けると
全額実費になるようですが
期間が空くと 保険適用されるようなので
高額医療費の中にいれつつ励むようです

がん治療について(これが高額医療の大元)
肺腺腫がんとつげられて
丸1年は立ちましたが

驚異の回復力で 「なくなったね」と先生から言われるほど
どの検査でも引っかからなくなった

民間療法もたくさんやっているし
(左の枠にあるブロリコも飲んでいるし
 ヤクルト400もそのほかのものも・・・)
ちゃんと通院して 抗がん剤も点滴しに行っている

一時期は髪の毛なくなったけど
ある 抗がん剤をやめたら
ちゃんと生えてきたし・・・

そんな感じで
がん治療に行きつつ
数回の禁煙治療にも行きつつです

肝心のアルコールは?というと
缶ビールを1日2本かな

チューハイがだめだっただけで
缶ビールなら全く問題はない

しかも昼から飲んでるし
ぬるくても関係ないしって感じ

お昼ご飯と晩御飯の時に飲んでいるようです
1日時間割としたら
8時前に起きる
9時半に出かける(買い物)
12時前に帰宅 ご飯
午後は 庭仕事
午後5時お風呂
午後6時晩御飯
午後7時ー9時テレビタイム?
10時?以降就寝(テレビによって寝る時間が違う)

毎日よく歩いて 庭仕事もしているので
前よりは よい生活になったんじゃないかなと思う

お昼にビール飲んでいたんだけど
それも最近は 遅くなりつつあります


ともかく
いまは穏やかな生活をしています

このブログは
結果的に 後日笑えるように なのですが
兄に向けたメッセージでもあるのです

遠く離れて暮らす兄は
父の様子を全く知りません
事故にあったことも
アル症で入院したことも
がんになったことも
そのたび入院して私や母が父をお世話したことも
全く知りません

同居してiいないからしらないのは
当たり前なのかもしれませんし
知らせないから知らないだけといわれるかもしれませんが

本当に苦しい時期を
過ごしたという記録

年賀状は来るけど
コメント書いていないんだよね
大丈夫かな?と心配しつつ・・・

(´∀`*)ノシ


また、アップしたと思って忘れていました
すっかり2月ですやん
気にかけてくださっていた
すいません

016.jpg


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
ここに来てくれる人の心が
平安になりますように願っております

きっと願いはかないます
辛い時は…ブログ開設して
いろんな人に知ってもらうのもいいかもしれません

同じ悩みを抱えている人はきっといてるし
それを解決した人も きっといてるはずです

いつも来てくださる方
初めて来てくださった方
ありがとうございます

自分の心の平安を一番に願って
過ごしてくださいね

もしよろしければ
「読んだよー」という意思表示で
ブログ拍手ボタンを押していただければ
うれしく思います


よろしくお願いいたします↓



[2016/01/22 11:41] | 穏やかな日 | page top
もう1年。まだ1年
こんにちはLizです

毎月忘れずにアップしようと思っています///

*5月18日にアップしたつもりだったのに!
 下書きになったままでした
 久しぶりにブログ見に来たら
 広告が出ていて 気が付きました

 せっかく訪問してくれたのに
 更新していなくて ほんとごめんなさい
******
ここから5月の日記(;´∀`)

前にも書いた通り
いまは「穏やかで平穏な日々」が、続いています

どこまで続くかわかりませんが
今のところ安定しています

恐らく飲んでいません
(飲んでいても わからない程度だと思います
 でも飲んでいないと思います)

お酒はやめて
温かいお茶を飲むようになりました
ティファールの1分で沸騰するポットを購入して

嬉しそうに ほうじ茶や緑茶を入れてのんでいるらしい
(母から聞いた)

今のところ安定しています

タイトルに書いた
もう1年まだ1年なんですが

去年の今頃は
そりゃもう地獄でしたね

暴れまくるわ 叫びまくるわ
なんでこんなことになったのかわからないくらい
おかしなことが起こっていました

それを自分ではもう
忘れたふりをしているんだから
おかしなものです

こうして書いてみると
変ですよね

何回か書いたかもしれないけど
母が「父の)ご飯の食べる量がふえてん」って よくないニュアンスで言うんだけど

それは今まで
お酒が入っていたところに
ご飯が入るようになったと思えば

とてもとても
いいことだと思うんで
「前みたいになってほしいんか?」って聞いてみたよ

母「それはいやや」というから
ご飯をちゃんと食べてもらうことを
喜ばないといけないよね

ここまでが5月のまんなかあたりに
アップしようと思っていた記事

ここから先は6月分(;´・人・`)ゴメンネ*。゚
***************

5月の末に 父は 兄弟姉妹と2泊3日の旅行に行った
最後の最後の帰りの電車で
チューハイを1本飲んだみたいだけど

そのあとは
全く飲んでいないと思う

今のお気に入りは
オロナミンCとあったかい緑茶らしいんで
このまま  このまま

ずっとずっと 飲まずに過ごしてくれると
なんとありがたいんだろうと思う

ほんと、去年の5月くらいの日記は
自分でも読み返したくないくらい
悲しいことばかりで

毎日毎日 心の平安を願っていたよ

今は大丈夫
安心とはいかないけど 毎日声をかけることによって
安定している

もう暴れないしわめかない
大丈夫大丈夫

不安な心でこのブログに訪れている人が
少しの間でも
心に平安がきますように願っています

いつかは遠い先ではないこと
何かのきっかけで人は少しでも
変わることができることが わかると思います

明日も明後日も
生きていましょう

(。・ω・)ノ゙




[2014/06/13 19:24] | 穏やかな日 | page top
飲まない宣言しましたか

静かに

相続問題が 発生している

父のお姉さんはもう
80歳を超えているんだけど

配偶者(旦那様)は2年前に他界している
子どもはいない

持ち家に住んでいる
財産はちょこっとあるかもという感じ


父の兄弟は
父とこの姉を含めて 5人いてる

お姉さんがなくなれば
相続は 兄弟に発生するんだが

父には強みがあった



このお姉さんの養子だったんだ
(大人になって外れたらしいけれども)
苗字も違うかったらしい

嘘かと思っていたけど
本当の話だった

なので今でも
息子のようにかわいがり
(年齢は20歳以上はなれている)
母のように慕っている

兄弟は皆
私の父が お姉さんの養子だったことを知っているので

「遺産は〇〇ちゃん(父)やけど、宝石はほしいわ」とか
何かしらのアプローチがあるようだ


それに最近
やたらと お姉さんのお家に
兄弟が出入りするようになってきた

本人(お姉さん)も
そろそろかなと思い始めて
「遺言書」を書く準備を始めているようだ

遺言書がなければ
きっと
もめるんで

きちんと書いていてほしいところです^^



で、なんで
父が飲むのをやめたかというと

「先に死んでは遺産がもらえない」という単純な理由
たしかに
まだ住宅ローンを支払っていたりするんで

遺産が入ってくれば助かるんだが・・・


そういう理由でも
お酒を飲むのをやめてくれれば
私としたら とても助かるわ

この先まだどうなるかわからないけどね


でもさ
お姉さんが亡くなってから
飲みだすんじゃないかという不安も
あるんだけどね

そうなったら
入院してもらいましょうかね

(・ω・)ノシ








[2012/11/24 09:55] | 穏やかな日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
問題のない日

ここ1週間くらいは

父は

暴れず 騒がずの毎日です


時々こっそり

スポーツ新聞を買いに行くふりをして

缶チューハイ8%買ってますが


飲んでも

きっと飲めなかった分は捨てている


しばらく落ち着いてくれって思う



(´Д`)ハァ…



[2012/05/27 10:45] | 穏やかな日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日は

お買い物に行ったり

庭仕事したりして


平和でした


木を伐りすぎるのが難点ですが


うるさくない日は

平和です


たぶんね。

[2012/05/10 23:22] | 穏やかな日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Wikiを見ていた

私の父は

アル症の自覚はない


だけど気になったので

メモしておく



断酒の三本柱:通院、抗酒剤、自助グループへの参加。

そして HALTの法則

  • H:ハングリー(お腹を減らさない)
  • A:アングリー(怒らない)
  • L:ロンリー(独りにならない)
  • T:タイアード(疲れない)。

これは

Wikiから引用


周りが気遣えば何とかなりそうだ


今日は

GWで家の前の道路は混んでいて

身動きができないのがわかっているから

外出はしないが


その分飲酒するんじゃないかと心配だ


(´Д`)ハァ…

毎日ため息ばかりだな


まともな人に早くなればいいのに



自分でもどちらの結末を望んでいるんだろうって

思うときがあるよ


飲まないでほしいと思うのは普通だと思うし

寝言やひとり言、歌いだすのを聞いていれば

早くいてなくなればいいと思う


それもまた自然だ


でもなぁ

希望は後者だ

(>人<) 




[2012/05/05 12:21] | 穏やかな日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
穏やかな日は続くのか

昨日もしんどくて飲まなかったようで

耳栓は不要でした

(夜中の寝言はなかったということです)


飲んだらしんどくなるという理解は

あるんだろうけども


時々忘れるようで


また飲む



最近私が

ネットで拾ってきた話を

母に教えると


母は父に話す

「はやく いてなくなればいいのにって

 どこのブログでも書いてるよ」

「みんな アル症捨てて 逃げるねんて」


そういう話の積み重ねの効果か

しんどくなってきただけなのか


最近は飲んでいないようだ


でも

今日はどうなるかわからないもんね


とりあえず

今は静かだ。。。


こんな日が続きますように


(・∀・)

[2012/04/29 17:09] | 穏やかな日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
来客者様

こんな意味のない

愚痴ブログに

遊びに来てくださる方は


きっと

ご自身のまわりにいてる

アル症さんのことで

なやんでいたりするんでしょうね


ごめんね

どこにも解決策が書いていなくって


誰かに相談することができなければ

こうして

ブログに書きだすのがいいのかもしれないです


うちの

アル症さんは

今日はごきげんでした


夜にならないと

わかんないけどね


ではまた

時々アップします






[2012/04/19 19:53] | 穏やかな日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
プロローグ~どうしてこうなった1

家族って何?


わきあいあい

仲良く幸せに暮らせるもの


そう思っていた


機能不全家族で育った環境で

自分がいかにして


親と対峙してきたか

これからどうするか

考え直しつつ



昔のことを思い出しつつ


何かあれば

書き込んでいくだけの


愚痴のためのブログ




*毎日とはいかないけど

 少しずつ アップする予定


 苦しくなったりしたら書かない


 自分のことと

 親のこと


 アルコール依存症のこと


急にこのブログ消してしまう可能性もあるけど

何か動きがあれば

書いてみる


このブログに

アルコールの広告が出てくるのは

くやしいけどね



[2012/04/11 13:02] | 穏やかな日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
QLOOKアクセス解析