[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
2017年5月 お酒と離れている
こんにちは!Lizです

すっかり アル症さんのブログではなくなってしまいました

読み直すと
ものすごい内容ですね(;´∀`)

そのときは「普通~ちょっと辛い」ぐらいだったんですけど
いまではそんな状態に戻りたくないという思いが強いです

父と母は毎月
奥水間(おくみずま)まで
祖父母(ちちの父、母)の墓参りに行っています

その時のエピソードを母から聞きました

もうすっかり
ビールもチューハイも飲まなくなって
アルコールが抜けた父ですが

家の中には 買い置きしておいた
ビールが山ほどあります

発泡酒 第3のビール ノンアルコールビール
大好きだったヱビスビール

それを
墓参りにもっていって
供えたそうです
(どのくらいかは不明
 もしかしたら毎月1本供えてるのかも)

祖父もほぼアル中でしたからね(;´∀`)

なにがおかしいのか??
他にも親戚にビールを飲む人はいますし
勧めてきます
そういう人にはあげないで
供えるという行為は

やはりお酒との断絶を意味するのかなって
ちょっと思いました

飲もうと思えばいつでも飲めるくらい
部屋には常備してあったんだからねぇ

ともかく
「アル症」さんだったとしても
きっかけがあれば
アルコールを絶つことができるし

普通の考えに戻れるし
「もう 飲んでいた時の自分は忘れたい」って
いうくらいに

なれます

あきらめないで

という感じで
5月も 父は元気に 庭仕事してます




最後まで読んでいただけましたら
下の拍手ボタンを押してください^^
ちょっとだけ励みになり
何人の方が来てくださっているのかがわかりますので
お願いいたします↓ 

最近読まれてないからさみしい(;´∀`)
でもそれはそれでいいことだと思ってます^^




[2017/05/08 13:16] | アル依存の父 | page top
2014年8月 事故から1年
平穏な日々が続いていたら
このブログあんまり意味ないよねって思っていたんだけど

そうは問屋が卸さない・・・って感じになってましたよ

前々から父は
旅行に行くたびに
飲んだくれの兄夫婦とともに
「ビール」をいただいていたことが

前回発覚したんですが
「暑くなったから 飲みたい」という欲求と
「旅行の時飲んでるからいいやん」という甘えとが出てきたようです

*母は旅行に帯同しません*

ということで
父が言い負かしたのでしょうか
数日前から冷蔵庫に
「ノンアルコールビール」というものが入っていることに気が付いた

これはまずいなって思ったのもつかの間

事故のあった日まであと1日というところで
父はビールに手を出していた
(発泡酒かもしれないが見ていないので不明)

最近は
ビールに似たカラーで 発泡酒や
ノンアルコールが販売されているため
見分けがつきにくい

においでわかるんだけど
近くに行かないとわからない

( ´ー`)フゥー...
またツライ日々が続くのか?


私は去年よりも強くなっているし
母も去年より強くなっている(はず)

なので立ち向かうのはもちろん大丈夫なんだけどね

缶チューハイではないので
悪酔いはしていない
ノンアルビールなので
トイレに行くとすぐに覚めるようです

それはちょっとした救い
夏が終わったらやめてくれるといいんだけどなという
淡い期待を持ちつつ

8月も終了

*一応父も学習しているのか
 たまにはビールを飲むようですが
 98%くらいはノンアルビールです
 ノンアルのチューハイは飲んでいません

変化がありましたら
アップします
変化がない場合は
がんばって1か月に1回くらいはアップしたいと思います

(_´Д`)ノ~~オツカレー



何かを探してここに来てくださってくれた人の心が
平安に過ごせることを願っております

(*´∇`)ノシ




・追記
下書きを始めた日付でアップしていました(;・∀・)
実際にアップしたのは8月31日ですので
訂正しておきます(m´・ω・`)m ゴメン…

テーマ:アルコール依存症 - ジャンル:心と身体

[2014/08/31 16:49] | アル依存の父 | page top
俗にいう、山型サイクル
先日、
ブログ村一番人気の?サイトを見てきました

コメント数がすごい・・・っていうか
「断酒」されている方のブログって
励みにしている人がいてるんだなと思うと
このブログはどうなんだろうな?と思う

毎回書いているけど
ほんの些細なこと
言葉でも 誰かに気に留めてもらえて
励みになればいいなとは思っています

でも、本当は
誰も来なくなることが望みです

「このブログは
 愚痴を書いているブログです」

なので
あまり真剣に考えず
こんな家もあるんだな…程度に
お考えください




今日も頑張って
生きていきましょう

またまた、長いまえがき終わり

+++++++++++++++
山型サイクル開始です

アル症さんではよくある話
「山型サイクル」
それは

飲んで、しんどくなって>ちょっと飲むのやめて>元気になって飲みだす
しんどくなる>飲むの休む

飲む、休むの繰り返しのこと。


今までもそうだったんだけど
今日は特に思うことがあって書いてみる

最近「ちょっとおとなしいんだよ」って書いてみたのは
記憶に新しいところ

しんどくなっても
頼れるのは「嫁(母)」しかいないんだから
無理は言わないようになった感じ

前みたいに 叫ばない わめかない うめかない
大声で歌わない 物を投げない
階段ドスドス、引き戸バーンは なくなっていた

しかしながら飲んでいる
静かに飲んでいる

叫ばなければいいかと思っているんだけどね

この日記はここまで
7月の真ん中頃に書いて
下書き放置していたものです

++++++++++++++++++++++++++++++


ほんとしばらくは
落ち着いていたのに 再発している・・・

見てわかることは
■朝から飲んでいる
 朝の4時ごろに 缶を開ける音が聞こえた
■顔がむくんでいる
■咳が出ている
■肩が痛い 足が痛いと言い出す
(肩は飲みすぎによる筋肉痛
 足も同様か、または疑似痛風的なものだと思う)
1日中クーラーのかかった部屋で寝ていて
運動も全くせず
庭仕事や
家事すらしない

ほぼ廃人 生活
ベッドで寝て トイレにだけ起きてきてくる

そんな感じ。

何か嫌なことがあれば
「誰も俺の言うことを聞かない」と愚痴り
大きなあくびをしつつまた何か愚痴る

聞く人がいないから
部屋で愚痴っている

こんなこと書くのも嫌なんだけど
記録として残しておこうと思う


引き戸バーンも弱いながら再開
グチグチも弱いながら再開

「体調どうなん?」って聞いたことが気に入らなかったらしく
「監視されてる。干渉されるのは嫌」と
母にぼやく

監視でも干渉でもなく
缶を開ける音がよく聞こえるから
飲んでいるんだろうと判断し、さらに母が
「顔がむくんでいる」と父に話す声が聞こえたため

体調はどうなんだろうと
心配したんだけどね

この病気は
ほんと 「否定的」だな

はぁ~
はやく いてなくなりますように。

もしくは飲まなくなりますように

もうどっちでもいいから
早く叶ってほしいわ


このブログに来るすべての人が
穏やかな日々が過ごせるようにも
願っております

また私は
アル症ブログ、知恵袋などの
ネットサーフィンに出かけなければいけないようです
(´Д`)ハァ…

頑張って今日も生きていこう

(・ω・)ノシ


+++++++++++++++
文章が
バラバラになってますが
箇条書きだと思って…読んでいただければ・・・

テーマ:アルコール依存症 - ジャンル:心と身体

[2013/08/07 10:48] | アル依存の父 | page top
7月に入ってからは
7月の入ってからの父の記録です

私はまだ時々
「父の発作」が起こった時に
*↑発作=アル症の症状(わめく、連続飲酒 など)

必死に検索して
同じような症状の人を探します

そしてどんな些細な結果でも
「同じだった」
それからどうなったの?って

ブログを読み進めています

もしかしたら、ここに来てくださっている人も
興味本位でありながらも
(違うかもしれませんが)

どうなったんだろう?って
見届けたいと思ってくれているに違いありませんから
(勝手に思ってます(;´∀`) )

忘れずに 書き込んでいこうと思います。

このブログの更新頻度は
週に1.2回程度です(≧∇≦)

なんども書いていますが
私は このブログに誰も来なくなることを
望んでいます。

それにしても、「アル症」さんのブログって
すごいよね・・・
ブログ村で、同じジャンルに書いていて
申し訳ない気がするんだけど
どこに当てはめていいのか迷い中。

「アル症」「AC」に振り分けているけど・・・
ACメインでもないしなぁ 悩むわ。
断酒でもないしなぁ。


長いまえがき終わり(;´∀`)
+++++++++++++++
さてさて7月は 初日からフィーバーな父でしたが

3日から13日までは
本当におとなしく過ごしていました

しかしながら
毎日定期的に ロング缶6本は飲んでいるようです

購入する缶が6本
空き缶のゴミ出しは
購入したスーパーの空き缶入れに入れているという丁寧さ
(これは家庭ごみになるのか?
 でも購入しているからいいのか?)

なので 本当は何本飲んでいるかわからないんだけど
ベッドの下とか
タンスの中からごろごろ出てきたら笑える・・・

多分そういうことはないでしょうね

昼から外出しない日は
昼ご飯を食べて
寝転がって

ちまちま 500ml×6本 飲んでいるようだ

普通に考えて
水2リットルでもつらいぞ
飲めないってば!!

で、最近 叫んでないなとふと思った
階段ドスドスも
引き戸バーンも ないような気がする

そう思っていたら
・・・
母が私に言った
父とちょっと遠くへ車に乗って買い物に行くときに

母「あなたが 入院したら 誰に、看てもらうんや?」というのを
ちくちくと 話しているらしい

*ここに引っ越してきて
 数回入院をしているけれど
 毎日お見舞いに行っていたのは母で
 私の主人が休みの時は 一緒に行ってもらい
 家から15キロ程度の病院では私が運転して
 仕事帰りの母と、毎日お見舞いに行った

 お見舞いが大事なんではなく
 病院まで行って 心のケア
 着替えの洗濯など なんやかんやの雑用があるんですよね(;´∀`)


さらに 最近咳がよく出ているためか
のどの調子が良くないようで
「叫ばない」とのことですが

このまま普通でいてくれればいいなぁと
ちょっと思っています

体調的には
咳をしている、鼻水がよく出ている
肩がイタイ
足が腫れている(疑似痛風?) くらいかな


■咳と鼻水とアルコールの関係をちょっと調べてみたんだけどね
アルコールが体内に入ると

アセドアルデヒドという中間代謝物質が作られる
肥満細胞の刺激  >ヒスタミンの放出
> 喘息の誘発。

ヒスタミンが気道を狭くする
「ヒスタミンは、喘息発作以外に、「じんましん」、「鼻水」を起こします」
「ぜんそく発作が誘発されたり、顔面紅潮、動悸、吐き気、
眠気などの症状が出たりする」とのことなので

鼻水とぜんそくのような続く咳は=飲みすぎ=分解できないところから来ていると
わかりました

でもまぁこれを本人に言ったところで
「しらんがな」で終わってしまうだろうから
それとなく
「鼻水ってさ~」とか
「咳止まれへんね、これってさ~」という感じで
言ってあげられたらいいなと思っています



いろいろ調べているんだけど
よく考えると

なんで私がこの人(アル症の父)のために
こんなに時間を割かないといけないんだろう?って
思うようになってきている

自分で「ゆるりと死にゆく*ゆるやかな自殺」選択をしているのに
私は
助けていいんだろうか?

いくら父が「病気」だからといえ
「無知」であるといえ

なんだかなーと 思っています


最近、ほんとうに
叫ばなくなったし ドアバンもなくなったので
精神的にはちょっと楽になった

でも、いつ、元に戻るかわからない恐怖と
戦っている
恐怖という言い方は悪いなぁ
私は強いんだし。

そんなことを考えながら すごしています。

ここに来てくれる方が
減ることと

ここに来てくれる方の
心の平安を いつも願っています

今日も頑張って生きていきましょう

(・ω・)ノシ





+++++++++++++++
ぜんそくの件は
ネット検索の結果です
間違い等あるかもしれませんので(m´・ω・`)m
さらに詳しく専門サイトで調べることをお勧めします

個人的な日記なので 思ったことを書いているだけですので
不快な表現等あるかもしれませんが
そのあたりは読み飛ばしたりしてください




テーマ:アルコール依存症 - ジャンル:心と身体

[2013/07/19 08:52] | アル依存の父 | page top
6月も大変だったわ
本当のことを書いていく
きにしないで 書いていく

恥をさらして 書いていく
それでいいと思う

知恵袋かどこかで
「うちのアル症はこんな感じです
 よそ様はどんな感じですか」
「どの程度かを知って
 ほっとしたい」みたいな質問がありました

ニュアンスだけ汲み取ってね(;´∀`)


こうして私が書くことによって
「ウチよりましだね」とか
「うちより大変そう」って思っていただければ

それはそれでいいと思います

でも
早くそんなこと考えないでいい日が
来るといいねって
ここに アクセスがあるたびに思います

ちらっと 大手の会社の方が来られているのが
気になりましたが
悩んでいらっしゃるのか…研究のためか(;´∀`)

まぁ こんな文章でよろしければ
読んでくださいね

+++++++++++++++
そういえば6月28日の日記から書いていないね

また暴言三昧が始まっていた
年金9万円のうち 小遣い3万円よこせという父に対し
母は「病院代で5万かかってるから無理」だというようなことを話している

よく考えてみても
家のローン11万なんですけど(;´∀`)
すでに赤字じゃないかよ
食費も出せないじゃないか


今は我が家のほうで払っているけど
電気も水道もガスもぜーんぶ
うちが払っているんだよ

それを知らんふりして
車の税金だってあるし 家の税金だって
国民保健だって 払わないといけないし
そもそも生活費ってどこから出てると思っているんだろう
この人はほんとに バカだと思う

暑いからって朝起きてすぐから
深夜までクーラーつけて
一人で快適に過ごしてるけど
窓開けっぱなしだし・・・

私たちなんか
お客さんが来た時か
夜に30度超えたときしかつけないよ

お昼は33度でも扇風機でしのいでるのにさ・・・


さらに「小遣いが足らん」とわめいているんだけど
どうしても小遣い3万円必要なのは
毎日 ロング缶を1000円分買うからだ

ほとほとあきれるわ
その毎日の1000円を貯めれば
自分のほしかった
カメラのレンズだって買えるのにね

ずーっと愚痴っていました
「バカにしやがって」って言っていたら
もう、酔ってますから・・・(´Д`)ハァ…

久々に引き戸バーンしていたわ

6月29日
 最近思うんだけど
 やたらトイレが長いんだよね
 出ないのか?でなければ前立腺の何か病気か?って
 疑ってしまうわ
 相変わらず 咳は出ているな

 昨日わめいていたことは
 私は知らないと思っているのか
 普通にしゃべっていたな

6月30日
 氷結の缶をつぶしながら
 「うるさい音やな」とつぶやく
 相変わらずロング缶を1日6本飲んでいる
 しかも冷やしていないんだよ・・・
 
7月1日
 何もなく過ぎた


7月2日
 私は珍しく 耳栓をして寝ていたので
 全然知らなかったんだけど 
 夜中に騒動があった

 父が午前1時30分ごろ 起きて 母の部屋に行き
 父「俺の財布どこに隠してん」と騒ぎ出したらしい
 
 深夜のことなんだけど 探し出すまで寝れないと思った母は
 一緒に探したらしいが
 実は 父が 自分で隠したのを 忘れていたらしく

 途中で
 「もうええ」って怒りだし*酔っているときによく吐く言葉

 事態は終結したらしいが
 そのあと2時3時まで父はぶつぶつ話をしていたらしい(独り言)

 朝の5時に父はトイレに下りてきて
 「みんなでていけ」と独り言
 引き戸バーン

 (´Д`)ハァ…何が何やら?

 父は朝10時にいったん起きて朝ご飯を食べ
 夕方17時に起床 そこから
 今日の分のロング缶6本を買いに出かけていた

 なんだろう この人・・・

 さらに夜には
 「バカにするのもええかげんにせい」って叫んでるし

 *母は何があっても きちんと3食作っては
 部屋に運んでいました

(´Д`)ハァ…(´Д`)ハァ…
 なんだろう

こういう人って
いつまでたっても バカなんだろうなって思う

親をバカにするんかなんて言うんだろうけど
実際にバカなんだから仕方ない

賢い人は お酒を飲まないよ
それに あなたのお父さん(祖父)も
いつも飲んだくれていたから

悪いところは見ているはずなんだけどな
あれにあこがれていたのかなと思うと悲しいわ

そんな感じで
落ち着かない1週間終了
ここから先は

ちょっと平安が来ます


私の今望んでいるものは
「心の平安・・・の、日々」です
早く継続して叶いますように

そしてここに来てくれている人の心にも
平安が早く訪れますように願っています

この先のことは
また後日アップします

間に私のことをちょっと書こうかと思います


(・ω・)ノシ




テーマ:アルコール依存症 - ジャンル:心と身体

[2013/07/13 18:49] | アル依存の父 | コメント(1) | page top
デートDVのパンフレット
このブログは
アル症であろう父を見ている
娘の観察日記的なものです

不快な表現があるかもしれません
無理な方は ごめんなさい

そして一言付け加えておくなら
父は
いつも酔っぱらっているわけではなく
お昼は適当に
庭仕事をしたり
買い物に行ったり
病院に行ったり(≧∇≦)しています

アルコールを飲むと人が変わるときがあるので
そういう場面だけを切り抜いて
「今日の父はこうでした」と、書いてしまうから

誤解されている方もいてるかもしれません

まぁ
飲まなければ普通の人 というのを
地で行っている感じでしょうか

そんな風にとらえてください

にほんブログ村様のジャンル的には
アルコール依存症80%
アダルトチルドレン20%となっていますが
ほぼアル症のお話になっていますが
書いている私がACなのでちょっと許してね(m´・ω・`)m ゴメン…

毎日日記をアップしたくはないので
まとめてアップになっています
気にしないでね

+++++++++++++++
6月16日以降の日記

朝は9時に起きて
日常の活動をし
夜22:40頃少しわめいていた

「なんであんな奴と(Liz家族)一緒に住まんなあかんねん」
「俺はしゃべられへんのんか」>>おそらく わめいたことを母に何か言われたようだ


6月17日
23:22ごろ「1千万円」「嫁」「なんで」という発言が聞こえてくるけど
恥ずかしくないのかな?って思う
聞いているほうは
恥ずかしいし情けないし格好悪い
こんなのが「自分の父親」と、主人や子供に思われるのは
とても嫌だ

お酒を飲むことに罪悪感を覚えず
反省することもなく
このまま一生を終えるんだろうか

聞いているほうが鬱になっちゃうよ
(鬱 って漢字書けないけど変換で出るから使っちゃうね)

あの人は
誰かに支えられていくているなんて
わからんのだろうか

深夜0時にはトイレに下りてきて
「なんで一緒に住まなあかんねん」と言い
引き戸バーン*少し*(自室)していた

子どもかよ・・・(´・ω・`)
そとあと「誰の家や」「出て行ってやる」の発言があったらしい


6月18日
9:15起き
「自分だけ仲間はずれにされている」と思っているようなことを
母に話していたらしい

今日は主人が休みだったので
車で外出したいから
父を起こして 車を出してもらうお願いをしに行ったよ(;´∀`)
*縦列駐車なんだ・・・

帰宅後また車の入れ替えをお願いし
父の好きな三ツ矢サイダーを
お土産に渡した

三ツ矢サイダーあれば、その分チューハイ飲む量が
減るもんね

その日は引き戸バーンはなかった

6月19日~27日までは
安定していたようで
引き戸バーンも 寝言も 愚痴も 叫ぶも、わめくもなかった

そして6月28日が来る


+++++++++++++++
面白おかしく
修飾して日記は書いていません

自分の思いと事実です

確かに 「毎日 これから何言うのかな」とか
「トイレに来たけど ドアバンあるのかな」とか

心配することもありますが
何とか生きています

暴力沙汰がないのが一番なんですよ

実は
私の住んでいる地域で 4月ごろにデートDVの
パンフレットが配布されていて
それを今も トイレに貼っているんですよ(≧∇≦)

父はそれを見ているので
時々
「自分がDV受けている」って言ってますが(;´∀`)

私たちのほうが 受けているんですけどね
「精神的」「経済的」ですね

まぁそんな感じ
これ見て ちょっとだけでも元に戻ればなーと思い
ずっと貼っています


ここに来る方が
心配事もなく暮らせる日を
願っています

私も頑張ります

(・ω・)ノシ




デートDV


↑ うちの地域で配布している デートDVのパンフレットの一部
クリックすると拡大してみれます
 
*間違えて画像を消してしまったので 再アップしました(。・人・`。))ゴメンネ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活

[2013/07/05 12:16] | アル依存の父 | page top
父の日なんだって
このブログも
コメントをいただけるようになってしまって
とても申し訳ない気持ちでいっぱいです

日記として綴っているだけなので
(誰かに見られる前提もありますが)
きにしないで 見てください

前に書いた通り 
誰も来ない というのが
一番良い状態だと思っています


皆さんの悩みが ここにきて晴れるとは
思わないけど
何かヒントがつかめるといいなって思って
書いているときもあります

でもやっぱり普通の日記
父は波のあるアル症さんで
常に酔っぱらっているわけではなく

一応・・・昼以降に飲む~(;´∀`)という感じです
飲んだからと言って
すぐに 暴言を吐くわけではなく

気に障ったときや
思いだした時に
暴言を吐いたり、引き戸バーンしていきます

普通に飲んで 寝ている日もあります・・・



+++++++++++++++
6月13日以降の日記
油断してはいけない

いつもそう思って 私は生活している
12日晩は薬を飲んでよく眠れたらしい
朝の8時に起きていた

また家の話と お金の話を父と母はしていた
この家は 母が決めて 母が基本的には払ってきた
もちろん私も 頭金を出している(勝手に出されたんだが)

なのに「出ていけ」なんて父は言う
あほなんじゃないかと思う

いままで父が自分で稼いだお金は
自分で作った借金返済に充てたりしているし
ほとんどが酒代になって消えている

(´Д`)ハァ…

6月14日
夜中1:30-3:30まで独り言タイム
「おかしい、世の中間違ってる」
「なんで貧乏人にいじめられやなあかんねん」
「離婚届明日取ってきたろか」と 言っていたらしい(娘 談)


6月15日
土曜日なので 父は姉のところに行った
母と私にとれば「休息日」だ

夕方に機嫌よく帰ってきても
急に興奮状態になったり
逆上したりする

「なんで一緒に住まなあかんねん」「なんでやねん」といい
引き戸バーンもありました

御姉さんのところに行って「おかきをもらってきた」んだけど
母経由で 私のところに母から「食べてね」ってわたされた
それに対して

2階の自分の部屋まで「お礼を言いに来ないのはおかしい」というのを
怒っていたらしいんですが、

もらってうれしいものなら「ありがとう」って素直に言えるけど
嬉しくないものって「ありがたくない」やん

それにお礼言ってほしいんなら「直に渡して」ほしいですね
まぁそんな感じ

6月16日
「なんで階段上がらなあかんのや」と言いながら
トイレから部屋に戻っていくのは 毎度のことになっていますが
声を聞くのも嫌なんだよね

父の日だとかずーっと言ってるわ

父の日ってさ 「お父さんありがと」って素直に思える人が
感謝の気持ちを表すんだろう?

今まで1回もやったことないぞ!
それなのに今年は 玄関を通るたびに
「今日は何の日?」みたいなことを呟いているわ
なんか笑えるね

仕方ないので
愛想笑いバージョンで
「ハロー」って部屋に入って行って
父の大好きなお菓子をあげてきたよ

その日は静かに寝ていた

+++++++++++++++
面白くもないが
父の記録

どんなきっかけで 呟いているのか
いつか分かるかなーと思って
書き込んでいます

紙に書くより探しやすいので ブログを利用中です


実際はもう7月ですが
日記はまだ6月! ちょっと問題もあるけど
生きています

頑張れ私


あまりコメントをもらってしまうと
嫌なことを思いっきり書けなくなってしまいそうなので

控えめでお願いします(m´・ω・`)m ゴメン…



(・ω・)ノシ







テーマ:アルコール依存症 - ジャンル:心と身体

[2013/07/04 18:51] | アル依存の父 | コメント(0) | page top
ぼちぼちと
いつも来てくださってありがとうございます。
このブログは最上部の
いささか面倒な日々」を押すと
10日分くらい見れますので お試しください

記載日は6月25日-28日です
前に書いた6月6日ごろよりは大分と落ち着いてきていますが
記録のための日記ですので
6月6日以降のことを書いていきます



+++++++++++++++
6月7日
母が内科に行くと言い出したので
車で父が連れて行っていた

最初は普通の内科に行くと思ったんだろうが
「精神内科」って書いていたから
ちょっとビビったかもしれないな

母は眠剤を求めていた

父は薬を飲まずに寝ていた

6月8日
父は昨晩の20:30から朝の7:30まで寝ていた
昨日今日と ドアバンはない

落ち着いてきたのかな?とちょっと思った

6月9日
8日は薬もお酒も飲まなかったらしい
今日は夜にちょっとお酒を飲んだようだが
変わった様子はなく 大人しいかんじ


6月10日
朝は8:00起き
あまちゃんを見るために 8時なのかな?と思う(朝の連ドラ)
昨日のサザエさんの時間から
トイレにも起きてきていないような感じ

昨日はサイダーと水。薬飲んでいないのかも・・・と
母が言っていた

6月11日
7:30ごろ起きていた
サッカーを深夜に見ていたらしいが
暴れることなく騒ぐことなくでした
(気が付かなかった)
油断はしてはいけないと私は自分に言い聞かせる


6月12日

朝6:00起き(´・_・`)カナーでも二度寝しているね
午後に2缶開けていたけど(缶から瓶に移し替えている)
「コントロールできている」と言っているのが聞こえた

夕方にまた
「(Lizたちに)出て行ってもらわなあかん」だとか
「親の言うこと聞かれへんのんか」と言っているのが聞こえた
「出ていったらいいのに」
「別れたらいいのに」ってつぶやいている
「アパートの話や、出島に新築の家を買う話」など聞こえてくる

6月13日
薬が効いてよく眠れたらしい
和泉市にあるアル症専門病院へは行きたくないと
言っているようだ
朝2、昼2本瓶に移し替えていた
(1本当たり500ml)

最近ちょっと落ち着いてきているのに
逆戻りするのか不安で仕方ない

信じてはいけない
信じてはいけないと
言い聞かせている


長くなりそうなんで
ここまでにします


+++++++++++++++
このブログは何度も書いていますが
「記録のための日記」ですので
特に 意見や感想は求めていません

コメント欄は開放していますが
返信しない場合もありますので ご了解ください


アル症さんの家族は
外から見れば普通なんですが
中身は崩壊していることが多いです

自分は強いと思って
今日も生きていきましょう

私も頑張ります


にほんブログ村
ブログ村には
他にも多くの「アル症」さん本人や家族さんのブログがあります

いろんな人のパターンも
予備知識として知っておくのもいいと思います


(・ω・)ノシ



テーマ:アルコール依存症 - ジャンル:心と身体

[2013/06/28 17:24] | アル依存の父 | page top
もはや人でなし
日記というか
本当に 私が見たままの父を書いています

父が亡くなった後にでも
読み返して
「こんなことあってつらかったね」って思うかもしれないけど
書いていないと
気持ちも収まらないので

ありのままに書いています

+++++++++++++++
前回
サッカー試合後から興奮状態で寝ていないな
薬飲んでいなかったのかな?と思っていたんだけど

実は飲んでいたようです


サッカー試合終了後から興奮しだし
23:30 トイレ終了後からの引き戸バーンにはじまり
朝の 7:20ごろまで 独り言を続けていた

最長記録である
寝ながらしゃべっているんで
本人は何とも思わないかもしれないけれど

ちょっと声が大きいので
内容は階下まで聞こえてくる

私は1:00まで起きていたんだけど
3:00ごろまで起きていた娘や
1時間ごとに目が覚めてしまった母は
大迷惑な日でした

主人は寝ていましたヽ(*´∀`)ノ

今回の愚痴の内容を羅列してみると
「呼んでも来ない件」(呼ばれていません)
「6月までに出て行ってもらう」
「なんで(Liz家族と)一緒に住まなあかんねん」
「でていけほんまに」
「もーいや」
「でていけー」
「わからん」
「イヤイヤイヤ」
「何の役に立つねん」
「あんなんいらん」
「相手にすんな」
「いらん」「絶対にいらん」
「ほんまやで」
「なんでわしが(トイレの度に)階段上がらんなあかんねん」
*引き戸バーン
ここまで深夜

ここから早朝
「あかんねん」「ここにおるな」「話にならん」
「いらん」「あかん」「むり」
「でていけ」


結論
すべて「否定語」でした
しかも自分を否定するのではなく
他人を否定しています

寝ながらぐちゃぐちゃしゃべるって
異様で異常だと思います
寝言の範疇を超えていますからね

かといってこれは誰かに語っている風でもないから
もう一人の自分は出てきていないんだろうなって思う

それにしても
ここまで酔いつぶれて何が楽しいんだろうね

それでもまだ
「なにかしら自分の思い通りになっていない」らしく
こんな愚痴が出てくるんだね

早く安心した環境で住みたいよ
毎日気持ちよく寝たいよ

+++++++++++++++
ほかの方の
アル中父で悩んでいる人の掲示板や
知恵袋等見ていると

我が家なんて まだまだましなんだろうけれど
「声を聞くのもいや」というくらいにまでなっていますから
どうしようもないですね

下書きだけして
アップしていなかった分です

日記なんで気になさらずに。

(・ω・)ノシ

テーマ:アルコール依存症 - ジャンル:心と身体

[2013/06/28 17:23] | アル依存の父 | page top
キリキリ ドキドキ
1週間書かないと
ブログ村のランキングから消えるので
ちょっとうれしいヽ(*´∀`)ノ

ここにたどり着く人の多くは
ブログ村から来てくれているので
なんだか申し訳ないけど

こんなブログでランクが上がっていくのは
申し訳ないんで
週1くらいに書き込もうと思っている

毎日書くと つらいからね
+++++++++++++++
さて 前に書き込んでからすでに
1週間以上たちました

下書きもした文面がありますが
それはいつかアップするとして

1週間内に起きたことを書いていこうかな


というか 6月4日から書いていないので(実質のお話)そのあたりから書いていきます

6月4日 TVで日本のサッカーの試合があった
    それを見るためか薬を飲んでいなかったように思える
    前の日記にアップしたように
    「人でなし」の域に達した感がある夜だった

    サッカーの試合が終わってから 
    翌朝7:20ごろまで しゃべり続けていた
    話していた内容は
    私に対する罵倒、暴言「お金」「出ていけ」系のことかな
    ともかく「人に対する否定的な言葉」しか出てきていない

6月5日 朝11:00頃起きたが体が動かなかったようで
    14:00から行動開始していた
    母が何かを言ったようで
    父は「病院に行く」と言ったようだった

6月6日 ドアバーン再開
    深夜「なんで俺が階段上がらなあかんねん」
    
    朝起きてから「病院行きたくない」と言っているようだ
    やっぱり病院には行かなかった

   「なんで俺が」(偉そうにいわれやなあかんねん)
   「バカにしやがって」
   「どいつもこいつも(バカにしやがって)」


   「バカにするな」っていうけど どんなことをバカにされたか教えてほしいです
   「偉そうに言うな」というけど 何を偉そうに言われているのでしょうか
   「優しさが足らん」っていうけど あなたは人にやさしくしたことはあるのでしょうか

    昼から容赦なくドアバンやってます


    そこで私は 母に言った
   「もしよかったら、具体的に何が気に入らないのか聞いてみて」と言った
  
   母が行くまでに父は 大きな声でつぶやく(つぶやきじゃねーし)
   「家に火をつけてから出ていく」  犯罪ですよ
   「なんでいじめられやなあかんねん」 だれもいじめてませんよ
   「俺に 何億も金が入るんやバカにするな」 お金入ってから偉そうにしてね
   「大事にせい」 (´Д`)ハァ…


  6月4日から6日は騒ぎまくりでしたね(一人でね)
  6日はしんどかったようで
  眠剤を2個飲んで 寝たようだ
  1個じゃ効かないのかな

  私たちは昼にちょこっとつぶやくくらいなら
  我慢できるけど
  夜中に騒がれると困るんですよ
  なので薬を飲んでくれるのはとてもありがたいです

  相乗効果で暴れだすのはやめてほしいんですけどね
  (´Д`)ハァ…


  ちょっと長くなったので6日以降の日記は後日書きます

  誰の参考にもならないけど
  あとで笑えるように
  自分のための記録です


  (・ω・)ノシ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  

他の人のブログを読んで 共感したりすることによって
自分を落ち着かせることも
できるかもしれません

今週も頑張っていきましょう



・ 

テーマ:アルコール依存症 - ジャンル:心と身体

[2013/06/23 14:24] | アル依存の父 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
1週間の間に起こったこと
ここ1週間ドアバンは1回だけと書いた
実際1回しか起こっていない

それでもなんやかんや言いながらも
父は2日に1回か、毎日か
買い物に行くたびに
「ロング缶のチューハイ」を6本買ってきている

帰宅してはすぐに
プシュっと音がして
どこかに移し替えている

+++++++++++++++

5月30日(木)
何があったかは知らないが
また叫びだした(´∀`*)

基地外さん認定してしまったから
もうどうでもいいとは思うんだけど
一応書いておこう

「家は建て替えより改装のほうが安い」とか
「でていけー」とか 叫んでいるわ

お父さん。
私は好きであなたやお母さんと住んでいるのではないのですよ

この家のローンが残っているから
しぶしぶいてるのですよ

私たちが出て行って
払わなかったら
兄に 負債がのしかかるのですよ

兄はこの家には住んでいないし
いらないと言っているんで
関係は「名義だけ」なのですから

兄の信用情報に迷惑がかからない様に
私たちが払っているんですよ

お父さん
私はあなたが嫌いです
多重人格者でも 人格破綻者であっても
精神疾患であろうとも
無理なのですよ

あなたに話すと
すべて「お前が悪い」になっちゃうんですからね

だから私は あなたのことを父とは思わないで
基地外な同居人と思うことにしたよ

ちょっとは気が楽だよ

身内だったら 恥ずかしすぎるもんね

そういう日はやっぱり
引き戸バーーンでした(;・∀・)


30日の夜
父はまた 何かしら叫んでいたらしい
私はよく寝ていたので知らないんだけど

その時は母が
父を 布団蒸しにしに行ったらしい・・・
父は「ギブアップ」と言ったらしい

5月31日
夜中の布団蒸しのことは
覚えているのかは知らないが
そういうことのあった日以降
しばらくはおとなしくなるもんなんだけどね
今回はどうだろうか。


父は嫌なことやむかつくことは
すべて自分にだけ起きていると思っているようだ

被害妄想的な~
人格障害みたいな~・・・

仕方ない あきらめよう

前日私たちが車で外出し 帰宅が遅かったので
たまたま
車の入れ替えをしたんだけど
(縦列駐車しかできない車庫なのです)

私が後ろに車を入れるときに父は見ていて
(私はペーパードライバーなんだよ)

「そのまま(後ろの線路に)落ちて 死んでまえ」と言っていた

これが本音なんだろうな

子どもに対して
死ねなんて
普通は言えないよ


やっぱりおかしいわ
(´Д`)ハァ…

早くいてなくなればいいのにな

6月4日(火)
今日はサッカーを見るため
安定剤を飲んでいないらしく
23時29分時点で ぐちゃぐちゃと呟いている

トイレに下りてきて
自分の部屋に戻った時に
基地外印で 引き戸バーンしてたわ

部屋に戻ってからは
内容はよくわからないけど
「出ていかそう」という考えが聞こえてとれるかな

娘(Liz)も、孫も名前を呼んでもこないだとか言ってるわ
*実際2階から名前を叫ばれて
 のこのこ2階に「呼びましたか」なんて上がっていく
 バカはいないでしょ

用事があるなら自分から1階に来ればいい
電話で呼び出すのも禁止だ

まぁ
直に何か言われたわけではないから
気にすることはないんだけどね

どうせまた
父の姉に何か言われた(吹き込まれた)んだろう

あーめんどくさいな
今のところの手段としては
宝くじが当たってローン完済
父が何かしらの理由で入院 もしくは死亡
父の姉が何かしらの理由で 死亡

この3つくらいしか
安定する方法が見つからない(ノД`)シクシク

どれでもいいから
早く叶いますように!

今日は耳栓して寝まーす
(まとまらないけどこれで終わります)

(・ω・)ノシ




テーマ:アルコール依存症 - ジャンル:心と身体

[2013/06/04 23:52] | アル依存の父 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ずっと不安定
1週間日記を書かなかった

書くとランキングが上がって
母が見る可能性があるからです

じゃぁランキング外せばいいだけの話なんですけどね
今まで通り
細々と書いていけばいいんだけどね

また考えます

よそのアル中はどんなんかなーって
覗いてみたい気持ちもわからないではない

うちのほうがましだわとか
うちのほうがもっとひどいよなとか

比較されるのも構わないんだけど
どちらにも言えることは

「強い意志」を持つということかな

まぁいてなくなってから大いに書くことにしよう
+++++++++++++++

ここ1週間のお話

17日(金) ドアバンなし(我が家の場合は引き戸バーンですが)
18日(土) この日は姉の家に行ったようだけど
      ドアバンもなく 愚痴らずに穏やか?

19日(日) 私がほぼ不在だったため知らないが
      ドアバンはなかった

20日(月) 私の生協当番で自宅に荷物を下ろすんだけど
      外面キングの父は
      私のメンバーさんに愛想を振りまいていた
      仲悪いのを感じさせないようにかと思われる

      母たちの生活費は光熱費住宅ローンを除いて
      最低でも140万円はかかるというのに
      それを聞いても父は 毎月3万円の小遣いを要求しているらしい
    
      母はまだ年金がもらえず 父の年金 9万円なのにね
     普通に考えても生活保護以下のレベルなのにさ

     安定剤飲んでないらしく トイレに1時間ごとに下りてきていた日

21日(火) 「ヴー」「あー」って唸っている声が
     夜中に聞こえた
     今日も薬を飲んでいないようだ


22日(水)散髪に行っていたようだが
     帰りにショート缶6本購入して玄関先において
     タッチアンドGOで母と買い物に出かけていた
     その時はロング缶を購入していた

23日(木)風呂で独り言
     「なんで(Lizは)出ていけへんのや」
     「なんでわしが 階段上がらな あかんのや」
     久々にドアバーンでした
     部屋では
     「なんでわしらを 困らせやんなあかんねん」
     「なんでバカにされなあかんねん」とつぶやいていたが

     わしら=父と母なのか、父と姉なのか?
     バカにする=誰もばかにはしていないんですけどね
           被害妄想でしょうか?

24(金) 朝から自分の部屋のテレビのリモコンがきかなくなって
     私を母伝令で呼び出す

     私はささっと再設定する
     ちゃんと動くようになったのでOK

     ドアバンはなかったし 早く寝たようだし
     夜中に起きてきたのも 12時頃だったかな(トイレね)

1週間でドアバンは1回だけでしたが
お薬を飲まない日は
唸り声が聞こえていました

最近はお薬(睡眠系か 安定系か)を飲んでいるので
深夜に起きて
わめき散らすことは なくなりました


このまま安定して生き続けるのか 不安です

母は「父が寝たきりになったら困る」とのことで
食事に気をつかいだしたんだけど

寝たきりのほうがいいような気がしないでもないんだけどね

先のことはわからないけど
今の状態が 続けば まだ 心の平安は保てるなと思う私です


アル症家族で悩んでいる人は
書いて発散させる方法もありと思いますよ

がんばって乗り越えていきましょう
私も頑張ります


(・ω・)ノシ




テーマ:アルコール依存症 - ジャンル:心と身体

[2013/05/25 12:56] | アル依存の父 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日は晴れ
自分のブログの
毎日の「タイトル」を見て
ちょっと、うんざりしてしまったので

明るい系のことを書いて
中身は違うって感じにしていこうかなと思う

あまりにも「あっていない」と
ダメだと思ったんで

大阪の天気(≧∇≦)にしてみました
日々何か考えたいと思います

ここに来てくれている人は
何かしら悩んでいたり
ブログ村のランキング?から来てくれていたりするんだけど

絶対(言い切れないけど、書いてみる)
私より 悩んでいる。と思っている

悩みは尽きませんが
皆さんの悩みも
早く解決しますように

私はずっと祈っておこう・・・

+++++++++++++++
2013年5月16日の父

*この日記はアル症の父の観察日記です
観察であって 監視ではないですよ


今日は、昨日飲みすぎたのか
なかなか起きられなかったようで
1回目にトイレに起きたのは
午前9時
2回目は12時
3回目は15:30でした

母が「眠れる薬」を処方してもらいに行きたいというので
父はなんとなく起きだして

母を病院に連れて行っています

その薬もらって 父が飲んでくれると
いいんだけどね~

アルコールと眠剤はよくないっていうけど
この際どうでもいいよ
寝てくれ・・・

*自分の診察は内科には絶対に行かない
*血液検査でもされると
*即入院だろうからね

そんな感じです

今日は夕方の時点では
引き戸バーーンはありませんが

また何かしら思い出したら
夜や、深夜にでも
引き戸バーーンなんですよね

絶対近所に聞こえてるってば・・・


恥ずかしいわ!と、また書いたところで
今日はこのくらいにしておきます

いつも、文字ばっかりの
日記を読んでくれてありがとう^^


(・ω・)ノシ


テーマ:アルコール依存症 - ジャンル:心と身体

[2013/05/16 22:39] | アル依存の父 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
なにかあったのかな
5月14日午後9時53分、さらに11:30頃の話

2階の自分の部屋で「うるさい」と叫んでいる父

なにがうるさいかわからない


「つごうがある」というのと
「やいやい 言うな」というのが
聞き取れる

毎回言っている
「都合がある」の意味がまだ不明なんだが・・・

さらにまた「うるさい」と言っているんだが
なにがうるさいんだろうか?

頭のなかで
何かが鳴っているとか?
テレビの音か、ラジオの音か?

もしくは
アル症特有の症状なのかしら?
虫が這っているわけではなさそうなんだけどね

急に叫ばれると
怖いんですけどね

(´Д`)ハァ…
はやく何とかならないかなと
切に願うよ

どうして
あんな人を生かしておくんだろう

午後11:30頃にもトイレのために下りてきては
「あのガキ」だとか
ぶつぶつつぶやいては用をすまし

階段上っては「引き戸バーーン」ですからね
基地外やん*当て字です(m´・ω・`)m

「常人とは異なる精神世界に住し
 言動が常識とは相容れない人」とのこと

ぴったりですやん

表現方法が 引き戸バーンとつぶやきしかないんだから
仕方ないけど
なんだかなーと思う毎日です

よそ様のアル症さんは
もっとひどいんでしょうかね?

まぁ、今回はちょっと
叫んでいたので
記録的に書いてみました

記録を残すために
ちゃんと書いていこうと思います^^

(・ω・)ノシ

テーマ:アルコール依存症 - ジャンル:心と身体

[2013/05/15 13:20] | アル依存の父 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
情状酌量ってわかるわ
2013年5月13日のお話

そういえば何年か前に
関東地方で

アル症のお父さんを息子が殺したって
ニュースがあって
「それはわかるよ」って思ったことがあった

アル症もちでないとわからないことがある

毒になる親の本でも
アル症は「リビングの怪獣」って書かれていたような気がする
いつ暴れだすかわからない

機嫌のいい時と悪い時が
激しすぎる

よく今まで
誰にも捨てられないで
生きてきたねって思う

時々 哀れだなって思うこともある

そんな私の父は
まだ生きています
(´ヘ`;)ウーム…

あの人は
生きていて
何が楽しいんだろう

人の楽しさを奪うことかしら?

自分の思い通りにならなければ
飲んで飲んで
グチグチ何かつぶやく
呟くのレベルを超えて

一人でしゃべっている

自分では何とも思わんのだろうか・・・

まだ
自分の部屋でしゃべっているから
ましかもしれない

おきてきて
居間まで来てしゃべりだすとなったら
大問題だ
(来ないけど)

せっかく最近は
静かに寝れていたのにな
(´Д`)ハァ…


母が「病院に入れたいね」って言っていたけど
健康になって帰ってくるだけではないだろうかって
危惧してしまう私

そりゃそうだよね
3か月くらいなら
お酒抜けて(最初はせん妄が出るけど)
健康になるんだからさ…

また悲劇が繰り返されるわけです

ずっと入れてくれるところないのかしら

でも
普段、よそ様からは「まとも」に見えて
飲めば「別人格」って感じで

それは誰がわかってくれるんだろう

父の小さな世界の悩み事は
わからないけれど
*「足がイタイから部屋替われ」

 こちらからの回答「2階にトイレ作りましょうか」
 父「いらん」

でしたから、トイレ問題ではないんだろうけど


それでもトイレに行くたびに
いまだに
引き戸バーーーンがあるんだよね
数日はなかったんだけどさ

今日久々にあったわ

ちょっと長くなってるからついでに書いちゃうけど
引き戸バーーンとか叫ぶとかって

かまってほしい時に
子どもが大きな声出したりするのと
似てるよね

ってことは
結局は構ってチャンなのかね

めんどくさいですね
(´Д`)ハァ…

やっぱり関わりたくないわ

今日は機嫌よく私に
「携帯ラジオ調整して」って言いに来たけどさ
1日の終わりがこれだと
なんだかなーって思うよ

早く眠れる薬を飲んでください

・・・
うまくまとまらなかったので
これくらいにしておくよ

あまり人の悪いところばかり書いちゃだめだよね
前に見た「アル症の父を持つ人のブログ」では
淡々と見たことが書かれていたけど
あの人は
お父さんとお話はされていたんだろうか・・・

まぁいいか

毎日毎日
怪獣出現中ですわ

(・ω・)ノシ


テーマ:アルコール依存症 - ジャンル:心と身体

[2013/05/14 22:28] | アル依存の父 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
どいつもこいつも・・・
このブログは
アル症の父を持つ
おそらくAC持ちの娘が書いております

日常なので あまり内容は気にしないでください
+++++++++++++++
日記タイトルの
「どいつもこいつも」は

父がお風呂に入る前に
脱衣所でつぶやいておりました

そして
「Lizと話せなあかんな」と言いつつ
風呂に入ってました

ケータイの電源切りました

風呂あがったら
母経由で呼び出されました(;´∀`)

母は「ぶりかえさんといてな」と父に念を押していましたが・・・

結局のお話は
父「1階にかわりたい」
私「いやや」という平行線

最初は
「夜中にトイレに行くのが云々」と言っていたので

私「2階にトイレ作ろうか」と提案

父「下に来るなってことか」って怒りだす

(´ε`;)ウーン…
よくわかんねー

足がイタイ
腰が痛い
肩がイタイって

足は痛風 腰は歩かないから
肩は 植木の手入れしすぎ(はさみでキリキリ)
と、思います

私がこの地域を出たくない理由は
「コミュニティ」があるからと
「母が心配」なだけであって

母の心配がなくなればいつでも出ていけるよ

まぁそれはおいておいて
とりあえず
1階と2階は断固として替わらないし
動かない旨を伝えたら

父「1階に別棟作ってくれ」という

・・・WHAT?

俺はそこで寝るという

さっきちらっと
別棟トイレ付をネットで見に行ったら
500万円程度だった

それならあと500万出して建て替えればいいんじゃないかね?
あぁまだ住宅ローン残ってましたね

■結論
 父が折れて 建て増し、増築 別棟的な感じで
 自分の部屋を1階に持ちたいとのことでした

 その計画のために
 HMめぐりをするとか
 工務店で見積もりを取るとかしていくようです

■私の考え
 1階 風呂場 部分が欠けていて正方形ではないので
 家の形を正方形にする

 ふろば1M 移動 台所1m移動 台所を削って
 父の部屋に区切りする

でもやっぱり
台所横でも来てほしくないな

別棟で静かにしてくれればいいんだけどね
まぁ何とか考えるわ

+++++++++++++++
これは5月8日の日記です
物事はもうちょっと あとで進みますが

ブログアップしすぎると
ランキングが上がっちゃうので
ゆるくアップすることにします

事態が急変したり
嫌なことが長く続いたら
愚痴るかもしれません

(・ω・)ノシ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

[2013/05/13 20:08] | アル依存の父 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
絶叫したら疲れたようです
あまりにも
ブログ村からのアクセスがあり
順位が上がってしまうので
ちょっと困っています

ランキングを上げるのが目的ではなく
ただの日記なので
上がってもうれしくないし
逆に… 母に見られる可能性が高くなってしまうので
ちょっと 書くのを控えます

+++++++++++++++
最近というか
あの深夜の
「あーーーーーーー」という父の絶叫から数日経ちました

恥ずかしい限りです

アクセスが増えるのは嫌なので
これからはまとめて書くことにします

■父
 叫んだ翌朝「もう叫べへん」といったらしい(母に)
 叫んで疲れたのかどうかはわからない

 近所迷惑ということは考えていないと思われる

 どれだけ叫んでも 誰も助けてくれないと悟ったのか?
 いや、悟るわけないわな・・・

■父が部屋の前を通りそうなときは
 私はコタツにうつぶせになって
 寝たふりをしていた
 顔も見たくないんだよ これくらいはわかるかな

 でもきっと父は 私のほうは見ていないから
 気が付かないと思われる
+++++++++++++++

■叫んでから数日がたった
 あれから夜は叫ばなくなったし
 飲む本数も 1.5L から500mlになったようだ
 
 数日は経ったが
 依然として私は 父と会話をしていない

 こちらから「おはよう」と言ってみても
 何日かは無視された

 さらに「おはよう」といってみたら
 「おう」と 小さな返事をする日もあったが

 やっぱり 返事がないことが多いかもしれない



私が挨拶をするのは 折れたからじゃない

私は絶対に 父には負けない自信と根拠があるので
何をされても (暴力沙汰になろうとも)
勝つ自信はある

なので 父が何をしようとも
お金で私を動かそうとしても
「弱者が吠えている」としか思っていない

言い方は悪いかもしれないけど
それくらい。

なので
動じずに 毎日過ごすことに決めた

そのうえで 何か言ってくるようなら
何かしら対処しよう

次に「出ていけ」なんて言われたら
そうだなー

出て行ってやってもいいよって言ってあげよう
もしくは
あなたが出ていけばいい と言ってあげよう

考え中です


さてさて
この日記は 誰かの役に立っているのでしょうか

このブログ読むよりも
毒になる親 の本を読むほうが
有益なような気がします^^

悩んでいる人もそうでない人も
頑張っていきましょう

アル症対策って難しいよね…
一緒に住む人が
心身ともに強くなければいけません
持久戦で勝ち抜きましょう



(・ω・)ノシ






テーマ:アルコール依存症 - ジャンル:心と身体

[2013/05/07 13:36] | アル依存の父 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ちょっとね。しんどいよ
父が勝手に決めた「約束の日」は
4月30日でした。

私は4月30日はスルー。
5月1日はいてないふりをした。

その夜、とても恐ろしいことがありました
*アル症の家庭では
 よくある話だと思いますが(;´∀`)


深夜に父が目覚めたのか
「じゃかましいわ」って叫びだした。

私も主人も娘もまだ起きていて
「なんだろーなー」って思って聞いていた
よくあることなんで気にしないでいたんだけど
ちょっと声が大きかった

そのあと 父が
「あーーーーーーーーーーーーーーー」って
大きな声で
息の続く限り叫んでいました

その声はきっと近所中に響き渡っていますね

*母はその日 よく眠れないとのことで
 睡眠薬を処方してもらったので
 それを飲み よく寝ていたので
 気が付かなかったらしい

さらにそのあと父は
また「やかましい」って言いながら
ほかにもぶつぶつ言い

20分後くらいに寝た

それが午前1時で、父が起きてきたのは12時だった(昼)


+++++++++++++++
翌日の朝は普通ごみの日だった

母がいつも通りごみを出そうとしたら
なんだかほかの家の人が
ごみ出ししたり
植え木を切ったり…

向こう三軒両隣、全員が何かしら作業をしていたとのこと


・・・きっと、父が「あー」って絶叫していたのを聞いて
殺されたと思ったんだろうね(;´∀`)

そんなことしないってば。

聞こえた人にしたら、恐怖だろうな…
それに【Lizさんのお父さん、見ぃへんよね】なんて
噂が立ったらいかんので

母は昼に、父を起こし 外出しておりました
( ´ー`)フゥー...

近所の人は何も言わないけど
何か思うところはあるんだろうなぁ

仕方ないけどね

また思い出したら書きます
父とは会話してません
父からの話もありません

まぁ
「もう少し弱らせるんだ」って感じでしょうかね
頑張ります



(・ω・)ノシ








テーマ:アルコール依存症 - ジャンル:心と身体

[2013/05/03 23:04] | アル依存の父 | コメント(0) | page top
居てないふりをしてみました
父の言う「期限」は、4月末でした。

しかしながら、
父が「4月末までに出ていけ」って4月7日に言ったときに
*1階と2階替わられへんのやったらという意味

私は「無理だ」と言って断った無理というのは
*1階と2階の部屋を替わるのは無理だし嫌だ
 4月末までに引っ越し(出ていく)というのは
 期間が短くて無理だという意味

無理だという言葉を聞いていなかったのか
自分の言ったことしか覚えていないのか

「5月1日やで」っていう本日の父。

朝から私は、荷物の箱詰め作業に取り掛かった。
面倒だけど引っ越しの準備をしていこうと思った。

父と母が買い物に行っている間に
寝室の荷物を片付けていたんだけど
居間はちょっと見えるようにして
電気消して
閉じたPCの上に
開いた聖書を置いてみたよ

部屋には喪服もカーテンレールにかけてみたよ
(明日にでも着れるようにって感じかな)

私がいてもいなくても関係ないけど
なぜか聞こえるように
「5月やで」とつぶやき

今でも
2階で(居間の真上に父の寝室)叫んでるわ
「Lizのガキわぁ」って感じ

自分の子供のことを
ガキっていう人はあまり好きになれないわ
あ、嫌いでしたね^^

さらには、意味深に
「都合がある」と、いってました

昨日は
「段取りがある」というてましたわ

なんでしょうかね

というところで
今日はまだ被害にあっていないんですが
まだ
これから私はご飯を作るし
主人も帰ってくるので

何かあるかもしれません

とりあえずは
新しい住処をもって
自分が避難して 母の仮の逃げ場(1日だけとか)
作ってあげないと
身が持ちません


最近
父は 顔が赤黒く 5月になってもww
靴下ばき、電気こたつで寝ています
体温調節ができないのかもしれません
たんが絡んで出てこないのかうなります
寝言もひどいです
朝歯磨きの時は何か塊でも出てくるんじゃないかというくらい
うめいて?吐き出します
飲酒量は1日缶チューハイ1Lです
飲酒時間が早くなると本数は増えます



あとどれくらい寿命があるんだろう
(´Д`)ハァ…
疲れ切ってしまうわ

(・ω・)ノシ


テーマ:アルコール依存症 - ジャンル:心と身体

[2013/05/01 20:28] | アル依存の父 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「もう5月やで」ばかり
こんにちは。
最近 申し訳ないくらい
来てくれる人が増えた

みなさんアル中、アル症家族に困っているんだなぁと思う

私もいろんな人のサイトを見て
これで大丈夫かなとか
うちはまだましなんて
思っていた

だけど
自分のことをちょっと書いてみようと思って
ブログを書いてみた

***************
私は毎日悩んでいる

今日は
母が高血圧で病院に行った
(父の運転で連れて行ってもらう)
昼過ぎに帰宅

母はやはりストレスで
血圧が上がっていたらしく
「やすみなさい」って先生に言われたらしい

帰ってきて入り口で
母と話し
父も入ってきたから

私「(父に向かって)今日どこの病院行ってきたん?」って
1週間以上ぶりに話してあげたよ

父「○○病院」
  ↑上村病院というところを下村病院って言った感じで
 間違えていた

私「まぁ、わかる」

・・・
母は帰宅後すぐに寝た
父は庭仕事を始めた

3時に家に入って
1缶目プシュー
3時半に風呂を沸かし
4時から入り 風呂上がりに1缶

ふろでは聞こえるように独り言
「段取りがある」
「おこらすな」
「もう5月やで」
「これこれこうやからこうした行って言いに来い」
 ↑これは2階にトイレの話*母から聞いたんだろうが
 私がじかに言わないのを怒っているようだ

 *母には2階にトイレつけるのは簡単だよと言っておいたし
  トイレに降りてくるのが面倒という
  最初の話からして
  それで解決と思ったんだが…


そのあと父は静かに部屋で寝ていた
母が起きてきたので
私は母と話しつつ

近くの賃貸を探す
まぁどうでもいいけど
猫が飼えるところがいい・・・


午後8時半ごろ父は起きて
トイレに行く
「こんな階段上れるか」と言いながら
ドスドス歩き
やはり最後は引き戸をバーンって閉める

隣の部屋で
母は寝てるんですけどね
バカじゃないのかなって思った
優しさが足りないから
バファリンでも飲んでくれwww

「もう五月やで」
「わしは4月までってゆーたで」
「みたくもない」(私の顔かな?)って言ってたな

聞いてないけどwww

23時にトイレに降りてきたときも
「親をバカにしている」って言ってたな

どんだけ
暴言はくんだろうね

(´Д`)ハァ…

今日主人と話したら
「俺と直に話させろ」だそうです

主人は優しい人だから
今まで一緒に住んでくれていたんだけど
自分の知らないところで

勝手に「出ていけ」だの
「4月末までに~」なんて言われてたら
おかしいよね

父はいつも私と1対1で話すので
「だれも聞いていない」状態です

だから私としても
「4月末まで」って言われても

その時確実に父は飲みながら話をしたので
聞いていなかったんですよね

「飲んでいる人の話は聞かない」ことにしているんで(≧∇≦)
仕方ないよ

それに、さらに
「俺は出ていけとは一言も言っていない」っていうんだが(母から聞いた)

「出ていくわ」としか答えが出ない言い方しか
していなかったので
それはそれで言うてるやろ


住んでいるみんなの意見を出し合いたいんです

簡単に言うと
「父が一人でどこかで住めばいい」んですけどね
もしくは。。。。


今日は激しくつぶやいていた父でした
明日はもっとひどい攻撃があると思われます

でも
明後日主人がおやすみなんで
一応そこまで持つかどうかわかんないけど

頑張ります


引っ越ししたほうが安全なんだよね
それはわかってるんだけど

支払い能力のない人たちを置いていくことによって
兄に被害が出てくると困るんだ

かといって
二重に支払えないからなぁ

困るわ


まぁがんばる


(・ω・)ノシ


テーマ:アルコール依存症 - ジャンル:心と身体

[2013/05/01 00:28] | アル依存の父 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
QLOOKアクセス解析
