[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
うんざり
いま
アル中父が
トイレに降りてきて

呟いたよ
「もう5月やで」ってさ

これがどういう意味かって?

4月7日の日記

それを聞こえるように言いながら
(居間のドアは閉まっている)
また
階段ドスドスのぼり

引き戸バーーーンですよ

母は今日 高血圧で寝ているわ
それ分かってないんだろうね

母は「あなたがなんぼわめいても 耳栓してるから」って言ったらしいけど
そんなこと聞いてないだろうな

明日4月終わりだから
ちょっと考えようかな


ことしのあと
120万+光熱費 150万円払えるところを
見せてくれれば
出ていくわ

あと
全部 電気も水道もガスも
手続しないと止まることを
知らないんだろうな

車の税金
固定資産税
国民年金

さてさて 生きていけるかね?

でもさ~
酔っぱらっているとき
(飲んでいるとき)しか言えないなんて
気が小さいんだろうね

私 口喧嘩では負けないから
素面じゃ言えないんだろうが

笑っちゃうわ


*しばらく休むかもしれないです

(・ω・)ノシ



テーマ:アルコール依存症 - ジャンル:心と身体

[2013/04/29 20:46] | アル依存の父 | コメント(0) | page top
今日グダグダ言うてはる
父は今日
お出かけしていた

父の姉の用事で ちょっと遠くまで
お出かけして

さらに帰宅時間が遅くなった

それが嫌だったのかどうかは
わからない

*私とは
 そうだなー
 1週間は会話してないなww


帰ってきてから即行
「アルコール缶」をプシュっと開けている

これだけでもうざい

ご飯はどうしたかは知らないけど
お風呂あがってから

また チューハイ缶をプシュっと・・・


現在22時ですが
トイレに降りてきては
グチグチ言いながら
用を足し

上がっていくときは
相変わらず
ドンドン 

そして
引き戸バーーンです

私には直接何にも言いません
母とは笑って会話しています

いまは
「寝言」なのか「ひとりごと」なのか

ずーーーーーーっと
しゃべってる

ウルセー!!(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・

はよ
咳止めとか 睡眠効果のある
薬飲んで
寝てくれ~


(・ω・)ノシ






*にほんブログ村に登録してから
 アクセスが増えました
 ありがとうございます

 日常にあったことなんで
 そんなに大したことは書いていないです
 ごめんなさい
 






テーマ:アルコール依存症 - ジャンル:心と身体

[2013/04/28 22:29] | アル依存の父 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
このブログについて~
タイトル書くの忘れていました

==おことわり==

このブログは
アル症の父について書いていっています

ほかのご家庭のお話よりは
程度が低いのかもしれませんが
精神的に まいるような毎日です

その中で
前向きに
毒を吐こうと思ったので
書いていっています

一部
不快な表現等あるかもしれませんが
お許しください

あちらが騒いでも
平穏な心を保てるように
毒抜きしていると 考えてください

何の参考にもならないけれど
自分に希望が持てるように
頑張っているところです

強く生きる



/

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

[2013/04/28 22:07] | このブログについて | コメント(0) | page top
まだ生きたいんだろうか
病気が発覚して
「緩和ケア病棟」に入れられたりすると

人は
穏やかになるという

最期の場所になるのがわかるからだろう

死を思うことによって
怒っていることが
無駄だとわかったり

ばかばかしいと思ったりすることは
あるかと思う

いがみあっても仕方ないって。

父に対して思うこと~~

それでも私に
「反抗」「対立」したいというのであれば
どうぞやってくれて構わない

それが生きていることの証なんだろう

「死を思う」ことはあっても
きっと自分が死ぬなんて
ちっとも思っていないんだろうな

父は現在66歳だから
長くて
30年か・・・( ´Д`)=3
短くて明日だ 
今日でもいいぞ


(・ω・)ノシ



26日に書いたのに
下書きのままだった
Σ(゚д゚lll)ガーン

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

[2013/04/27 07:49] | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ここ3日間くらいのこと
このブログは、
アル症の父親と買い物依存の母に育てられた
ACの娘の日記

詳細はあまり書きたくない

■本日のアル症の父
 ほんじつというかね
 ここ3日くらい 話してないわ

 昨日「おはよう」って言ってみたけど
 無視されたし

 玄関入ってすぐに
 居間があるんだけど
 逆のほう向いて
 階段に向かうし

なんなんだろうね?

自分の思い通りにならないからって
無視かよ

■父の今日のお言葉(≧∇≦)母から聞いた

 「風呂の水もったいないから
  替えるの2日に1回でええんちゃうか」 だってさ

そりゃあなたは
毎日1番に入るから
きれいな水でしょうけど

最後に入る娘なんて
5番目だから
汚いんだよ*気にしてないけど^^

さらにそれを2日としても
6番目に入るあなたは
まだましかもしれないけど

10番目に入る人のこと
考えてないやん

(´Д`)ハァ…


水道代くらい
払ってから言えよ


お金のこと
なーんも知らんから
何とでも言えるんやね
うらやましいわ

今日はこのくらいにしておきます

ちなみに
昼から缶チューハイ開けてる音がしてました

(´Д`)ハァ…
疲れるわ


(・ω・)ノシ



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
ランクが上がると
母に見られそうな予感(;´∀`)






テーマ:アルコール依存症 - ジャンル:心と身体

[2013/04/25 14:09] | アル依存の父 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「いささか」を辞書で調べる
いささか面倒な日々と
タイトルにありますが

「いささか」は
それほど驚くべき程度でないこと
ちょっとばかり
すこしも

という感じで

「まぁちょっとだけ」って感じでしょうか

最初のタイトルが
「すこしだけ」だったんだけど
何も感じなかったので
変更してみました

今日から
にほん村ブログランキングに参加しています

面倒なんで
左の一番下にバナーを貼りました
しかもグレーでみえにくいです

気になりましたら
押してくださいね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

[2013/04/24 15:17] | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日のお言葉(≧∇≦)
このブログは
日々言うことが変化する
アル症の父について書いています

父はアル症の自覚はありませんが

家族からすると
数十年にわたるアルコール摂取が継続していること
飲みすぎると ・・・
 暴言を吐く  わめき散らす
 物を投げる(最近はなくなりつつある)
 階段から突き落とそうとする
 暴れる などの症状が出るため

家族内ではアル症認定にしております

+++++++++++++++
本日の父のお言葉(母から聞いた)
■「2階と1階かわられへんのやったら
  建て替えてくれ
  (そしたら 俺が1階に住む)」

だ、そうです

おそらく
建て替える>いったん荷物を出して仮住まいに引っ越す

私たちはもう一生この場所には戻らないと思うよ

しかも
そのお金を出すのは
「娘夫婦」だというから驚くよね

生活費も住宅ローンも電気水道ガス代も
こちらもちにしているのに
さらに 出せというのか?

そうなれば
出ていくよ

今は母が不憫でならないから
一緒にいてるだけだよ

さらにもう一言母が言っていたな
母>父に向かって
 「私のために生きてくれているんやったら
   もういいよ」って

傷ついたかな?

何言っても
自分のことしか考えていないから
わかってないだろうな

遠回しで
「もういてなくなってもいいよ」って
言われてるんですけどね

飲まずに
まともに生活してくれるんなら
文句はないんだけどね

(´Д`)ハァ…


今日はこのくらいにしておこう

(・ω・)ノシ



 

テーマ:アルコール依存症 - ジャンル:心と身体

[2013/04/24 13:45] | アル依存の父 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あなたが出ていけばいいと思う
父は戦後生まれなんだけど

父の兄や姉は戦前生まれ(だと、今日わかった)
なので
兄や姉に 古い考えを吹き込まれることがある

それは大体において
現代では間違えていることがある

「年功序列」という考え

さらに
「自分は親だから
 親の言うことを聞くのは当たり前」という考え

私も家庭を持っているのだから
もしいうことを聞く人がいてるなら
配偶者になるだろう

そこを飛び越して
今更「親ですから」なんて言われても困る


「自分の思い通りにならない」と
イライラして
引き戸バーーーンって閉めるくらい
幼稚ですから・・・

今日も1日目を合わさず
しゃべらないでいたわ

咳き込んで
XXXXになればいいのに

(´Д`)ハァ…
早く寝てくれ

独り言がうるせーし
飲むからトイレの頻度が高いし

トイレに行くたびに
階段ドスドス
引き戸バーーンだからね

疲れるわ

ごくつぶしの話は
これくらいにしておこう

(・ω・)ノシ



テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

[2013/04/23 21:21] | アル依存の父 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夜中にわめく父
朝起きたら
知らないふりをするのは わかっている

今朝2時ごろ
私が 寝る準備をし 布団に入ったころ

父は
トイレに起きて ベッドに戻り
わめきだした

「誰も俺の言うこと聞けへん」
「なめとんのか」
「全部 ほったる」*ほる=捨てる

云々
こういう感じのことを
10分近くしゃべり倒していました

人は
こころのなかにあるものを話すから

きっと
私への憎悪とかいっぱいなんだろうな

「勝たれへん」らしいですからね

*朝間違えて途中でアップしてしまった(;´∀`)**


+++++++++++++++
父が起きてきたとき
やはり

今朝 わめき散らしていたことを
覚えているのか

その話は一切出てきませんでした

母も起きてしまったようだけど
父の様子を見に行くこともなく
(見に行っても仕方ない)
放置でした

そして
朝も放置(その話をしない という意味で)

父の発言は
父の姉にコントロールされていると
昨日の夕方 発覚したので

すべては
父の思いではなくても
それなりに思っていないといえないこともあるから

これから先は
発言に用心しつつ

こちらからの発言は
警戒ではなく「軽快」にしていくつもりです


悪に悪を返してはなりません
すべての人に対して平和を求めなさい

思い出しました

(・ω・)ノシ
がんばれるかな・・・


[2013/04/18 13:46] | アル依存の父 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
普通なふりをする父
昨日の続き

父と母の会話で
母がお金がないといったときに(現在)

父「なんで俺に相談せえへんねん」といったらしい

母「言うた」
父「いつ」

母「あんたが 胃潰瘍で入院した後も
  仕事辞めた後も
  私が仕事辞めさせられた後も言うた」

父「聞いてない」

母「そのとき あんた(父)は
  「娘(私)に借りろ」って言うたから
  借りてんで」という母

そんなこと一切覚えていない
脳萎縮な父のくせに

自分の抱いた私への憎悪だけは
しっかりと覚えているようです


父「借りたんやったら 返さなあかんやろ どうするねん」
母「私らが死んだ 保険金で返すわ」

父「なんであいつ(私*娘)に 保険金やらなあかんねん」

という感じで

なんだかおかしな会話になっていました

父は 確かに自分の口座に大金を持っているのですが
定期にしているから 出せない

それも悔しいんでしょう

父「家売ったらええねん」って言ってたけど

ローン払ってないから売れませんよ

それに
うったら私たちとは離れることができるけど
母とも離れますけどね( ´艸`)

家庭 家族の平和を乱すのなら
自分が出ていけばいいのに

近所で何の付き合いもないんだから
出て行っても
何の問題もありませんよ

気づいているんでしょうか?

アル症になったら
世間とのかかわりが
小さくなって
断絶されていっているんですよ

(´Д`)ハァ…

早くいてなくなればいいのに
みんなが思っているのに

父「俺はこの家から出ていけへんぞ」っていう
いややわー

昨日の話も
今日の話も
私は直に聞いていないので

知らんふりをしておきます

( ´艸`)

毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社プラスアルファ文庫)毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社プラスアルファ文庫)
(2001/10/18)
スーザン・フォワード

商品詳細を見る


これ読んでます↑







[2013/04/17 11:48] | アル依存の父 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おそらく初耳なんだろう
父は自分の年金額がいくらなのか
どうやって母がやりくりして?
生活をしているのか

全く知らない



私は聞いていないんだけど
父と母の会話で
父が「小遣い3万くれ」といったらしい

母が「それは無理」というと
父「なんでやねん」という

まぁそれはわかるが3万は大杉


父は今住んでいる家にローンが残っていることは知っているが
毎月いくら払っているかは知らない

介護保険料や そのほか保険 税金
車の保険やガソリン代 など
いくら使っているのかも知らない

なので母がパンを買うと
嗜好品だと言って怒ってみたりもしている

さらに言う
母「家のローンは毎月 10万円(10.5万円)で
  娘(私)が払ってる
  光熱費もすべて娘がはらっている」

母「あんたの 年金は9万ちょっとやから
  税金保険代ガソリン代でなくなるから
  生活費もでぇへん」
父「どうやって生活してるねん」

母「娘(私)に毎月借りている」
父「いくら?」

母「15万くらい」
父「あいつ どこにそんなたくわえあるねん うぐぐぐ」

つまり
家の名義は父なのだが
支払っているのは
私なんだ(主人)

家賃にしては多い額というのは
わかってると思うけど
光熱費も生活費も
私が出していると知って

父は怒りに震えていた

なぜ怒るのかは わからないけど
このお金によって
私のほうが 上位に立っているのが
許せないんだろう

でも稼げない父のほうが悪いんだよ

まだまだ働けるのに
アル症になって仕事辞めて
飲んだくれてるし

自分のお金で食べていないことを知った父は
「今日は味噌汁とご飯だけでいい」といった

作って母が部屋に持って行っていたけど
食べずに
母の部屋に置きに行っていた


小遣いくれへんかったら
暴れるぞ 的な 脅し文句を言っていたような気もしますが

自己主張できるのは
呟くことと
部屋の引き戸を
バーーーーーンと
閉めることくらいです

はぁ
ささっといてなくなってくれればいいのになと思いつつ
飲むこと(飲ますこと)は止めないでおこうと思っています

アル症なんて
ほんと生きてる価値ないよ

生産性が0なんだからさ

ご飯も作らない
金も稼がない
酒がなくなったら暴言を吐く

早くこのブログが
愚痴ではなく
平安な言葉を つづれるようになればいいなと
思います

今もまた2階で
「うるさい」って独り言言ってます
そして 氷結の缶を握りつぶす音

(´Д`)ハァ…
やだわ

どこか引き取ってくれないかな
手っ取り早く 胃潰瘍くらいで
入院すればいいのに・・・

(・ω・)ノシ



[2013/04/16 19:20] | アル依存の父 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バカにしているんだってさ
今ちらっと聞こえてきた言葉

父「親をバカにしている」と
母と話していたんだが

・・・
尊敬される人でしたっけ?

あなたの何を尊敬するんでしょうか?
大きな声ですか
子どもみたいに拗ねて
 大きな音を立てるところですか

( ゚Д゚)ハァ?

ちょっとわかりませんけどー

自分は尊敬されるに値する人間だと思っているのに
飲んだくれて
グダグダになって文句言っているざまは
ほんと
こちらから見ると
バカ丸出しです

情けないかなこれが自分の親です
恥ずかしいです

恥ずかしいです

隣のおじさんが(定年)嫁に
「誰に食べさせてもらってると思ってるねん」って言っているのを
父は聞いて
俺は素面じゃ言えんと言っていた

だから私にも
飲んだくれて話すんだろう

酒に力を借りてしか話せないくらい
気の弱いやつ

わかってるのに
でかい口たたくのはなぜかしら

あ。
虚勢ですか

あははは
おかしいわwww


昨日言われたことばも
「酒を飲んで話していた」言葉なので
私の中では
ノーカウントです

なので
気にしてはいけないし
真に受けないです

さらにまた言われるんだろうけど
飲んでいない時かつ私以外の人を交えて
話すんであれば
聞くことにするわ

なんで毎回2人で話さなあかんの?
めんどくさいわ

早くこの世から
父がいてなくなればいいのにと
ずっと願いつつ
日記に書き込んでます

母は今ストレスで
咳き込み&高血圧です
原因はもちろん父なんですけどね

これを書いている最中にも
氷結ロング缶開けてるわ
(´Д`)ハァ…

いい加減早いとこ逝ってくれ

(・ω・)ノシ



[2013/04/08 18:05] | アル依存の父 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日もまた
父は朝から

足痛いのに 階段上り下りせなあかん
かわいそうな 俺


演じております

誰も
かわいそうだとは思っていません

自業自得だからです

嫌なことを思い出すと
変な咳払いを聞こえるようにしたり
します

誰も幸せになれませんね

+++++++++++++++

昨日の夜
私は娘と話をして
なぜ私が 父のことを嫌いになったのかを
考えてみた

原因は わかった
意味もなく呼びつけられ
顔を平手でたたかれることが

よくあった

それは全部
酔っぱらっている時だ

そんなことを
思い出しつつ
嫌だなと思った

きっと本人(父)は
たたいたことなんかちっとも覚えていなくって
自分はいつもいい父親だったって
思っているから

いうことを聞かない娘が
嫌いなんだろう

私の記憶とあなたの記憶は
違うかもしれないけど

たたかれた事実は変わらない

思い出しても仕方ないことだけど
娘に本当のことを話して
わかってもらっていこう
主人にも話していこう

そして早くこの家をでよう

(・ω・)ノシ




[2013/04/08 08:55] | アル依存の父 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
くりかえし・くりかえし
同じことしか言えないらしい。

またはじまりましたよ。
父のお話です

トイレに行くのが面倒(2階から1階)

階段を厭味ったらしく
大きな音を立てて歩く
(1歩1歩ドンドンって感じ)
引き戸をバーーーンって大きな音を立てて閉める

嫌なことがあった>飲む
飲んだら>足が痛くなる
足痛いけど>トイレに行く

トイレに行くと>面倒だと思いだす

悪循環

それを進化させたら

1階の部屋(私たちの居間)と2階の部屋を(自分の部屋)を
替われという

それは嫌だというと
出て行けと言い出す

出ていきますよーってそぶりをすると
母がとめる

今住んでいる家は
父と兄の名義なのだが
父は全くお金を払っていない
私たちが払っている

今住んでいる家は
父と兄の名義なのだが
光熱費は 私たちが払っている

*兄は結婚して自分の家を持ったんで
 ここは父が払うとのことで
 おいている

なのに
でかい顔して
「出ていけ」っていう

出ていったら
どうやってお金払うのかしら?

どうやって年金だけで生活するのかしら

いまでも
車の維持費やら
固定資産税
市民税
国民年金だけでも精一杯って言ってるのにね

家のローン払えなくなったら
兄に迷惑かかるんだよ

そうでなくても
あちらから縁を切られているのに
(会いたくないといわれている)
どうするんでしょうか

父はお金を持っているというが
残っているローン額より
少ないんだぜ

それにそのお金は
今年の11月になるまで
下ろせないっていうんだからさ

4月末までに出て行ってくれって
いうけどさ

4月以降払うであろうお金は
ボーナスを含めて
120万円くらいかな

どうするか見ものだわwww

私たちは
いつでも出ていけますけどね
明日から
家さがそう(≧∇≦)

3人で家を出るつもりなのに
母もついてくるというし
猫たちもつれていかないといけないんで
ちょっと大変

乗り込まれないような
場所にしなければいけないんで
いろいろ考えよーっと

仮に
私たちが出ていくとなったら
もう一生
父と会うことはなくなると思います

それはそれで嬉しいけどね

さぁどうなるかな
(・ω・)ノシ


[2013/04/07 20:44] | アル依存の父 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
旅行に行っている日のこと
主人の会社から
永年勤続表彰のお祝いに
旅行のプレゼントをいただいた

アル中父と搾取母から離れられる
3日の幸せな日です

しかし
旅行が決まってからは
しばらく言わないでおいた

いてない日に
荷物を家から出されてしまうんじゃないだろうかとか
(アル中父に)
いてない間に
家捜しされるんじゃないだろうか
という不安があったからだ

予定を立てられるとちょっと困るから
キワキワまで言わないでおいた

まぁ機嫌よく送り出された

帰ってきて
家の中のことを母に聞くと
私たちの部屋には一切入っていないとのこと

当たり前だけど
できない人たちだから困っていたんだ

よく見てみても
部屋には
物が動いた形跡がなかったんで
よかったとは思っている

しかし
困ったことが一つあった

お風呂掃除をしなかったらしい

お風呂掃除はなぜか
私の当番になっていて
毎日 3時ごろまでには水を張った状態にしている

そう

お風呂当番がいなかったんだ

なので
1日目 前日の残り湯
2日目 前々日の残り湯 で入ったらしい
さすがに
私たちの帰る3日目は 洗っていたが

風呂好きの父ではなく母があらったんだろう

父は最近何もしなくなっている

そんなわけで
旅行に行っている間の変化は
「風呂洗い当番がいてなくて困っていた」くらいだろうか
(´Д`)ハァ…

なんだか情けないわ
親のことをバカにしてはいけないっていうけど
やっぱり常識が足りないよね

もったいないから「残り湯」ではなく
面倒だから「残り湯」しかもドロドロだったらしい

ほんとバカだわ

どうでもいいけどね
付き合いたくないレベルの人です

食器の話は次回にでも書こうかな・・・

(・ω・)ノシ
[2013/04/05 00:47] | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
QLOOKアクセス解析
