[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
横取り40万だよ
最近は少し穏やかに過ごせていますので
日常を書いてみます

タイトルの横取り40万・・・
なんでしょうかね?

私は最近
こつこつと家の中を掃除している

排水管~お風呂、台所、トイレ
あらゆる水回りを
こつこつと毎日1個ずつくらい
攻めて行っている

日課は別として1日1個はこなすようにしようと努力中

今日、というか
たまたま
昨日の晩の食事を軽く済ませたため

洗った食器を置くところの水を抜かないで
そのまま
食器2つを洗って置いた

流しはごみをきちんと片づけて
水滴も残らないようにして拭いた

・・・

今朝
母が 一生懸命台所で作業していて
私に言った
「Lizちゃん、ここ(洗った食器を置く籠の底)に
 水たまってたよ」って

私は毎日
食器かごもきちんと洗っているのに・・・
たまたま1日洗わなかっただけで
横取り40万されましたよ


【私が見つけて洗ってあげたわよ感謝しなさい】の
オーラでまくりでした(;^ω^)

なんだかなーと思いつつ
放置でございます

私は私の掃除をこなすだけですから


+++++++++++++++
父は 相変わらず飲みはするものの(ロング6缶ね)
おとなしく過ごしています

私と張り合っても負けることを自覚したためと
飲んで暴れたりわめいたりしたら
薬飲ませて アル症病院に入院させることを
毎日母が言っているからだと思っています

*大阪のアル症病院は和泉市にあるのですが
 そこは
我が家から車で1時間程度で行けることを父は知っているし
近くを何度か仕事で通ったことがあるらしく
なんとなく外観やら中身を知っているようで

どうも、怖がっている感があります
鉄格子とかあるのかしら?

そんな感じで
最近は まったく?と言っていいほど
「わめく 騒ぐ うたう 暴言」がなくなっています

そして
おそらくなのですが
年末くらいに定期預金がおろせる^^ようになるので
お金に余裕ができるということが
わかってきたので わめかなくなったのかもしれません

まぁまだ ちょっとしたいざこざ?はあると思いますが
落ち着いてきている感じです

飲んでもわめかなくなるって
結構不思議なんですけどね

それに「常温」で「氷結」飲んでるって( ´艸`)
おかしいよね
私があげている「三ツ矢サイダー」も常温で飲んでいます・・・
変だわ



でもね
いつ豹変するかわからないので
祈りつつ 願いつつ 刺激を与えない様に
私たちもそーっと過ごそうと思っています

とりあえず近況報告でした

このような
穏やかな日が続いている場合
日記のアップはしないと思います

今週も頑張って生きていきましょう
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆



(・ω・)ノシ



テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活

[2013/07/28 12:12] | 日常 | コメント(0) | page top
7月に入ってからは
7月の入ってからの父の記録です

私はまだ時々
「父の発作」が起こった時に
*↑発作=アル症の症状(わめく、連続飲酒 など)

必死に検索して
同じような症状の人を探します

そしてどんな些細な結果でも
「同じだった」
それからどうなったの?って

ブログを読み進めています

もしかしたら、ここに来てくださっている人も
興味本位でありながらも
(違うかもしれませんが)

どうなったんだろう?って
見届けたいと思ってくれているに違いありませんから
(勝手に思ってます(;´∀`) )

忘れずに 書き込んでいこうと思います。

このブログの更新頻度は
週に1.2回程度です(≧∇≦)

なんども書いていますが
私は このブログに誰も来なくなることを
望んでいます。

それにしても、「アル症」さんのブログって
すごいよね・・・
ブログ村で、同じジャンルに書いていて
申し訳ない気がするんだけど
どこに当てはめていいのか迷い中。

「アル症」「AC」に振り分けているけど・・・
ACメインでもないしなぁ 悩むわ。
断酒でもないしなぁ。


長いまえがき終わり(;´∀`)
+++++++++++++++
さてさて7月は 初日からフィーバーな父でしたが

3日から13日までは
本当におとなしく過ごしていました

しかしながら
毎日定期的に ロング缶6本は飲んでいるようです

購入する缶が6本
空き缶のゴミ出しは
購入したスーパーの空き缶入れに入れているという丁寧さ
(これは家庭ごみになるのか?
 でも購入しているからいいのか?)

なので 本当は何本飲んでいるかわからないんだけど
ベッドの下とか
タンスの中からごろごろ出てきたら笑える・・・

多分そういうことはないでしょうね

昼から外出しない日は
昼ご飯を食べて
寝転がって

ちまちま 500ml×6本 飲んでいるようだ

普通に考えて
水2リットルでもつらいぞ
飲めないってば!!

で、最近 叫んでないなとふと思った
階段ドスドスも
引き戸バーンも ないような気がする

そう思っていたら
・・・
母が私に言った
父とちょっと遠くへ車に乗って買い物に行くときに

母「あなたが 入院したら 誰に、看てもらうんや?」というのを
ちくちくと 話しているらしい

*ここに引っ越してきて
 数回入院をしているけれど
 毎日お見舞いに行っていたのは母で
 私の主人が休みの時は 一緒に行ってもらい
 家から15キロ程度の病院では私が運転して
 仕事帰りの母と、毎日お見舞いに行った

 お見舞いが大事なんではなく
 病院まで行って 心のケア
 着替えの洗濯など なんやかんやの雑用があるんですよね(;´∀`)


さらに 最近咳がよく出ているためか
のどの調子が良くないようで
「叫ばない」とのことですが

このまま普通でいてくれればいいなぁと
ちょっと思っています

体調的には
咳をしている、鼻水がよく出ている
肩がイタイ
足が腫れている(疑似痛風?) くらいかな


■咳と鼻水とアルコールの関係をちょっと調べてみたんだけどね
アルコールが体内に入ると

アセドアルデヒドという中間代謝物質が作られる
肥満細胞の刺激  >ヒスタミンの放出
> 喘息の誘発。

ヒスタミンが気道を狭くする
「ヒスタミンは、喘息発作以外に、「じんましん」、「鼻水」を起こします」
「ぜんそく発作が誘発されたり、顔面紅潮、動悸、吐き気、
眠気などの症状が出たりする」とのことなので

鼻水とぜんそくのような続く咳は=飲みすぎ=分解できないところから来ていると
わかりました

でもまぁこれを本人に言ったところで
「しらんがな」で終わってしまうだろうから
それとなく
「鼻水ってさ~」とか
「咳止まれへんね、これってさ~」という感じで
言ってあげられたらいいなと思っています



いろいろ調べているんだけど
よく考えると

なんで私がこの人(アル症の父)のために
こんなに時間を割かないといけないんだろう?って
思うようになってきている

自分で「ゆるりと死にゆく*ゆるやかな自殺」選択をしているのに
私は
助けていいんだろうか?

いくら父が「病気」だからといえ
「無知」であるといえ

なんだかなーと 思っています


最近、ほんとうに
叫ばなくなったし ドアバンもなくなったので
精神的にはちょっと楽になった

でも、いつ、元に戻るかわからない恐怖と
戦っている
恐怖という言い方は悪いなぁ
私は強いんだし。

そんなことを考えながら すごしています。

ここに来てくれる方が
減ることと

ここに来てくれる方の
心の平安を いつも願っています

今日も頑張って生きていきましょう

(・ω・)ノシ





+++++++++++++++
ぜんそくの件は
ネット検索の結果です
間違い等あるかもしれませんので(m´・ω・`)m
さらに詳しく専門サイトで調べることをお勧めします

個人的な日記なので 思ったことを書いているだけですので
不快な表現等あるかもしれませんが
そのあたりは読み飛ばしたりしてください




テーマ:アルコール依存症 - ジャンル:心と身体

[2013/07/19 08:52] | アル依存の父 | page top
このブログについて その3
このブログについて~その3

書くのを忘れていたことを
「このブログについて」というカテゴリーに書いていきます

■コメントはとてもうれしいです
 書いてくださるときは
「管理人の承諾があれば掲載されます」のようになっていますので

 基本的には 私がOKするまで誰にも見えません

 どうしても非公開で伝えたいことがありましたら

コメント欄に初めにでも
「このコメントは非公開にしてください」
「返信不要です」
「公開しないでください」など 

わかりやすく書いてください

何も書いていない場合は
皆さんと共有するほうがいいかと思いまして

公開するようにしています
ごめんね

「非公開希望」の場合でも
お名前を伏せて 返信コメントを
するかもしれませんが

そのへんは お許しください
申し訳ない(m´・ω・`)m

また
左側には
「メールを送る」というフォームもありますし

短い文章なら
「ブログ拍手」にも コメントが書けます
(わかりにくいのですが
 左の小さい箱にお名前 右の大きな?箱に コメントを書いてくださいね

無くても全然OKOK

私の望みは
このブログに誰も来なくなることなんで
平気ですよ

何の心配もなく
心平安に この1秒1分1日が過ごせますように

このブログを見て
誰か一人でも
参考になったり 
元気になってくれれば

本当にうれしいです

頑張って今日も明日も
生きていきましょう

(・ω・)ノシ




+++++++++++++++
少し変化がありましたので
ぼちぼち
アップしていきます

テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活

[2013/07/14 14:49] | このブログについて | コメント(0) | page top
6月も大変だったわ
本当のことを書いていく
きにしないで 書いていく

恥をさらして 書いていく
それでいいと思う

知恵袋かどこかで
「うちのアル症はこんな感じです
 よそ様はどんな感じですか」
「どの程度かを知って
 ほっとしたい」みたいな質問がありました

ニュアンスだけ汲み取ってね(;´∀`)


こうして私が書くことによって
「ウチよりましだね」とか
「うちより大変そう」って思っていただければ

それはそれでいいと思います

でも
早くそんなこと考えないでいい日が
来るといいねって
ここに アクセスがあるたびに思います

ちらっと 大手の会社の方が来られているのが
気になりましたが
悩んでいらっしゃるのか…研究のためか(;´∀`)

まぁ こんな文章でよろしければ
読んでくださいね

+++++++++++++++
そういえば6月28日の日記から書いていないね

また暴言三昧が始まっていた
年金9万円のうち 小遣い3万円よこせという父に対し
母は「病院代で5万かかってるから無理」だというようなことを話している

よく考えてみても
家のローン11万なんですけど(;´∀`)
すでに赤字じゃないかよ
食費も出せないじゃないか


今は我が家のほうで払っているけど
電気も水道もガスもぜーんぶ
うちが払っているんだよ

それを知らんふりして
車の税金だってあるし 家の税金だって
国民保健だって 払わないといけないし
そもそも生活費ってどこから出てると思っているんだろう
この人はほんとに バカだと思う

暑いからって朝起きてすぐから
深夜までクーラーつけて
一人で快適に過ごしてるけど
窓開けっぱなしだし・・・

私たちなんか
お客さんが来た時か
夜に30度超えたときしかつけないよ

お昼は33度でも扇風機でしのいでるのにさ・・・


さらに「小遣いが足らん」とわめいているんだけど
どうしても小遣い3万円必要なのは
毎日 ロング缶を1000円分買うからだ

ほとほとあきれるわ
その毎日の1000円を貯めれば
自分のほしかった
カメラのレンズだって買えるのにね

ずーっと愚痴っていました
「バカにしやがって」って言っていたら
もう、酔ってますから・・・(´Д`)ハァ…

久々に引き戸バーンしていたわ

6月29日
 最近思うんだけど
 やたらトイレが長いんだよね
 出ないのか?でなければ前立腺の何か病気か?って
 疑ってしまうわ
 相変わらず 咳は出ているな

 昨日わめいていたことは
 私は知らないと思っているのか
 普通にしゃべっていたな

6月30日
 氷結の缶をつぶしながら
 「うるさい音やな」とつぶやく
 相変わらずロング缶を1日6本飲んでいる
 しかも冷やしていないんだよ・・・
 
7月1日
 何もなく過ぎた


7月2日
 私は珍しく 耳栓をして寝ていたので
 全然知らなかったんだけど 
 夜中に騒動があった

 父が午前1時30分ごろ 起きて 母の部屋に行き
 父「俺の財布どこに隠してん」と騒ぎ出したらしい
 
 深夜のことなんだけど 探し出すまで寝れないと思った母は
 一緒に探したらしいが
 実は 父が 自分で隠したのを 忘れていたらしく

 途中で
 「もうええ」って怒りだし*酔っているときによく吐く言葉

 事態は終結したらしいが
 そのあと2時3時まで父はぶつぶつ話をしていたらしい(独り言)

 朝の5時に父はトイレに下りてきて
 「みんなでていけ」と独り言
 引き戸バーン

 (´Д`)ハァ…何が何やら?

 父は朝10時にいったん起きて朝ご飯を食べ
 夕方17時に起床 そこから
 今日の分のロング缶6本を買いに出かけていた

 なんだろう この人・・・

 さらに夜には
 「バカにするのもええかげんにせい」って叫んでるし

 *母は何があっても きちんと3食作っては
 部屋に運んでいました

(´Д`)ハァ…(´Д`)ハァ…
 なんだろう

こういう人って
いつまでたっても バカなんだろうなって思う

親をバカにするんかなんて言うんだろうけど
実際にバカなんだから仕方ない

賢い人は お酒を飲まないよ
それに あなたのお父さん(祖父)も
いつも飲んだくれていたから

悪いところは見ているはずなんだけどな
あれにあこがれていたのかなと思うと悲しいわ

そんな感じで
落ち着かない1週間終了
ここから先は

ちょっと平安が来ます


私の今望んでいるものは
「心の平安・・・の、日々」です
早く継続して叶いますように

そしてここに来てくれている人の心にも
平安が早く訪れますように願っています

この先のことは
また後日アップします

間に私のことをちょっと書こうかと思います


(・ω・)ノシ




テーマ:アルコール依存症 - ジャンル:心と身体

[2013/07/13 18:49] | アル依存の父 | コメント(1) | page top
心の傷を癒す本
本のお話=

たまには別の話題です
でも基本的に アル症なんだけどね
早くこの話題について
書かない日が来ることを
願っている私です

+++++++++++++++

左にリンクを貼っている
毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社プラスアルファ文庫)
不幸にする親 人生を奪われる子供 (講談社プラスアルファ文庫)」をお勧めしていますが


私は

毒親の「アルコール」の部分しか読んでいなかった
不幸のほうは全体的に「圧力」が、関係しているなぁと思い
ざっとしか 目を通していない

なんというか
関係あるのはわかっているんだけど
読むのが怖いというのもある

その点
心の傷を癒すカウンセリング366日 (講談社プラスアルファ文庫)」は、読みやすい

読みやすいと思ってしまっていたら
自分は「AC」だとわかる

基本的にこの本は
自己肯定で固められている

366日とタイトルにあるんだけど
1日1ページ弱の文章があって
最初に「自分は生きるのに、あたいする人間です」ということが
書いてある

私はACについてもアル症についても
まだ勉強段階で

人に何か説明はできないけれど
こういう本を読んで

「すごいね」とか
「いいね」って思ったら

時々気休めに?
ACについてブログに書いていこうと思う

自分自身はACってわかったけれど
まだ「アル症さんと対応していかないといけない」から

治るもんも治らないような気がしないでもない

でも自分で
「自分は愛するに あたいする人間です」と
認められるようになれば

変わっていけるような気がします

(´ε`;)ウーン…
そんなに 病んでいるわけではないんだけど
時々ふと
思いだすんですよね



なんども書いて申し訳ないんですが
私の父が アル症ですが
(病院ではっきりと認められたわけではなく
 入院した際に
 アルコール離脱せん妄症状が出たため 家族が認定(≧∇≦) )

暴力的な被害はなく
言葉、精神的、音 などの被害があるのみです

それも毎日というわけではなく
時々 勃発的に表れます

最近は落ち着いています
(頻度が減っただけであるのはあるのよね)

そうそう
西尾さんの本でね
** 心の傷を癒すカウンセリング366日 (講談社プラスアルファ文庫)

「相手の行動を記録しない」というのがあって
ちょっと考え直しています

父の日記=行動記録を書いている私にとれば
難しいですよね

悪いことばかり書いているから
いけないような気がしてきたわ

いいこともちょっと書いていけるかな?
自分と相談しつつ

書いていきます

でも 事実を書いているだけなんだけどなぁ
あぁどうしよう


落ち着いたら
日記アップします

今日はACのほうでした



ここに来る方が
心配事もなく暮らせる日を
願っています

私も頑張ります

(・ω・)ノシ



テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

[2013/07/09 17:00] | 日常 | コメント(0) | page top
デートDVのパンフレット
このブログは
アル症であろう父を見ている
娘の観察日記的なものです

不快な表現があるかもしれません
無理な方は ごめんなさい

そして一言付け加えておくなら
父は
いつも酔っぱらっているわけではなく
お昼は適当に
庭仕事をしたり
買い物に行ったり
病院に行ったり(≧∇≦)しています

アルコールを飲むと人が変わるときがあるので
そういう場面だけを切り抜いて
「今日の父はこうでした」と、書いてしまうから

誤解されている方もいてるかもしれません

まぁ
飲まなければ普通の人 というのを
地で行っている感じでしょうか

そんな風にとらえてください

にほんブログ村様のジャンル的には
アルコール依存症80%
アダルトチルドレン20%となっていますが
ほぼアル症のお話になっていますが
書いている私がACなのでちょっと許してね(m´・ω・`)m ゴメン…

毎日日記をアップしたくはないので
まとめてアップになっています
気にしないでね

+++++++++++++++
6月16日以降の日記

朝は9時に起きて
日常の活動をし
夜22:40頃少しわめいていた

「なんであんな奴と(Liz家族)一緒に住まんなあかんねん」
「俺はしゃべられへんのんか」>>おそらく わめいたことを母に何か言われたようだ


6月17日
23:22ごろ「1千万円」「嫁」「なんで」という発言が聞こえてくるけど
恥ずかしくないのかな?って思う
聞いているほうは
恥ずかしいし情けないし格好悪い
こんなのが「自分の父親」と、主人や子供に思われるのは
とても嫌だ

お酒を飲むことに罪悪感を覚えず
反省することもなく
このまま一生を終えるんだろうか

聞いているほうが鬱になっちゃうよ
(鬱 って漢字書けないけど変換で出るから使っちゃうね)

あの人は
誰かに支えられていくているなんて
わからんのだろうか

深夜0時にはトイレに下りてきて
「なんで一緒に住まなあかんねん」と言い
引き戸バーン*少し*(自室)していた

子どもかよ・・・(´・ω・`)
そとあと「誰の家や」「出て行ってやる」の発言があったらしい


6月18日
9:15起き
「自分だけ仲間はずれにされている」と思っているようなことを
母に話していたらしい

今日は主人が休みだったので
車で外出したいから
父を起こして 車を出してもらうお願いをしに行ったよ(;´∀`)
*縦列駐車なんだ・・・

帰宅後また車の入れ替えをお願いし
父の好きな三ツ矢サイダーを
お土産に渡した

三ツ矢サイダーあれば、その分チューハイ飲む量が
減るもんね

その日は引き戸バーンはなかった

6月19日~27日までは
安定していたようで
引き戸バーンも 寝言も 愚痴も 叫ぶも、わめくもなかった

そして6月28日が来る


+++++++++++++++
面白おかしく
修飾して日記は書いていません

自分の思いと事実です

確かに 「毎日 これから何言うのかな」とか
「トイレに来たけど ドアバンあるのかな」とか

心配することもありますが
何とか生きています

暴力沙汰がないのが一番なんですよ

実は
私の住んでいる地域で 4月ごろにデートDVの
パンフレットが配布されていて
それを今も トイレに貼っているんですよ(≧∇≦)

父はそれを見ているので
時々
「自分がDV受けている」って言ってますが(;´∀`)

私たちのほうが 受けているんですけどね
「精神的」「経済的」ですね

まぁそんな感じ
これ見て ちょっとだけでも元に戻ればなーと思い
ずっと貼っています


ここに来る方が
心配事もなく暮らせる日を
願っています

私も頑張ります

(・ω・)ノシ




デートDV


↑ うちの地域で配布している デートDVのパンフレットの一部
クリックすると拡大してみれます
 
*間違えて画像を消してしまったので 再アップしました(。・人・`。))ゴメンネ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活

[2013/07/05 12:16] | アル依存の父 | page top
父の日なんだって
このブログも
コメントをいただけるようになってしまって
とても申し訳ない気持ちでいっぱいです

日記として綴っているだけなので
(誰かに見られる前提もありますが)
きにしないで 見てください

前に書いた通り 
誰も来ない というのが
一番良い状態だと思っています


皆さんの悩みが ここにきて晴れるとは
思わないけど
何かヒントがつかめるといいなって思って
書いているときもあります

でもやっぱり普通の日記
父は波のあるアル症さんで
常に酔っぱらっているわけではなく

一応・・・昼以降に飲む~(;´∀`)という感じです
飲んだからと言って
すぐに 暴言を吐くわけではなく

気に障ったときや
思いだした時に
暴言を吐いたり、引き戸バーンしていきます

普通に飲んで 寝ている日もあります・・・



+++++++++++++++
6月13日以降の日記
油断してはいけない

いつもそう思って 私は生活している
12日晩は薬を飲んでよく眠れたらしい
朝の8時に起きていた

また家の話と お金の話を父と母はしていた
この家は 母が決めて 母が基本的には払ってきた
もちろん私も 頭金を出している(勝手に出されたんだが)

なのに「出ていけ」なんて父は言う
あほなんじゃないかと思う

いままで父が自分で稼いだお金は
自分で作った借金返済に充てたりしているし
ほとんどが酒代になって消えている

(´Д`)ハァ…

6月14日
夜中1:30-3:30まで独り言タイム
「おかしい、世の中間違ってる」
「なんで貧乏人にいじめられやなあかんねん」
「離婚届明日取ってきたろか」と 言っていたらしい(娘 談)


6月15日
土曜日なので 父は姉のところに行った
母と私にとれば「休息日」だ

夕方に機嫌よく帰ってきても
急に興奮状態になったり
逆上したりする

「なんで一緒に住まなあかんねん」「なんでやねん」といい
引き戸バーンもありました

御姉さんのところに行って「おかきをもらってきた」んだけど
母経由で 私のところに母から「食べてね」ってわたされた
それに対して

2階の自分の部屋まで「お礼を言いに来ないのはおかしい」というのを
怒っていたらしいんですが、

もらってうれしいものなら「ありがとう」って素直に言えるけど
嬉しくないものって「ありがたくない」やん

それにお礼言ってほしいんなら「直に渡して」ほしいですね
まぁそんな感じ

6月16日
「なんで階段上がらなあかんのや」と言いながら
トイレから部屋に戻っていくのは 毎度のことになっていますが
声を聞くのも嫌なんだよね

父の日だとかずーっと言ってるわ

父の日ってさ 「お父さんありがと」って素直に思える人が
感謝の気持ちを表すんだろう?

今まで1回もやったことないぞ!
それなのに今年は 玄関を通るたびに
「今日は何の日?」みたいなことを呟いているわ
なんか笑えるね

仕方ないので
愛想笑いバージョンで
「ハロー」って部屋に入って行って
父の大好きなお菓子をあげてきたよ

その日は静かに寝ていた

+++++++++++++++
面白くもないが
父の記録

どんなきっかけで 呟いているのか
いつか分かるかなーと思って
書き込んでいます

紙に書くより探しやすいので ブログを利用中です


実際はもう7月ですが
日記はまだ6月! ちょっと問題もあるけど
生きています

頑張れ私


あまりコメントをもらってしまうと
嫌なことを思いっきり書けなくなってしまいそうなので

控えめでお願いします(m´・ω・`)m ゴメン…



(・ω・)ノシ







テーマ:アルコール依存症 - ジャンル:心と身体

[2013/07/04 18:51] | アル依存の父 | コメント(0) | page top
| ホーム |
QLOOKアクセス解析
